Stage 5のテーマは

質問や理由を付けて回答するやりとりをする

最初は、2歳児に理由とか分かる!?はやいんじゃない!?と思いました。

でも、長男、自分の好きなものや感情をbecause……を使ってちゃんと伝えようとします!!

例えば、「I like cookies」に対して「Why do you like them?」ときくと「Because sweet!」とか。
「I’m sad」に対して理由を尋ねると「Because dad 」(パパが仕事でいないので悲しい)とか。
文法的に抜けてるところあるし、知ってる英単語も限られてるのですが、DVDのマネだけじゃなくて、ちゃんと自分の知ってる単語の中から伝える努力をしている。間違えを恐れず伝える努力をしている

これって、素晴らしいと思いました。
私自身は、はじめて海外の学校に行ったとき、それができなかったので。
間違えるのをはずかしがって発言をあまりしなかったから、リスニングは伸びてもスピーキングがなかなかのびなかった。
あの時、もっと物怖じせず話していたら友達もっとたくさんできて学校もっと楽しかったんだろうなーと思います。
それに気付いたのは4年目、最後の1年だった…笑い泣きゲッソリチーン

だから、長男にはこのままの感じでいって欲しいなーと思ってますニコニコ

もし恥ずかしがるようになったら、

間違えたっていいんだよ!!
小さな文法にこだわるより、知ってる単語の羅列だけでも伝えようとする気持ちがコミュニケーションに大事なんだよ!!

と伝えたいと思いますニヤリ


☆Emotional Toys
Nature Blocksという両面に絵が描かれた平べったいゴム製のおもちゃ。片面は自然関係のもの、もう片面は人の顔です。
パンフレットで見るとショボそうで、それもあり継続悩んでたのですが……継続してよかった!!
届いた当初の2歳なりたての時はそれぞれつなぎあわせたり絵を見て単語を覚えるだけだったのですが、2歳半くらいかな?「which ones can fly?」とか「Who is wearing glasses?」等分類できるようになりました。
そして3歳近いある日。DVDにでてくる「missing gameしたい」と言うようになり、成長に驚きましたおねがい

☆絵本
1My Favorite Things
2Four Seasons on the Farm
3A Cheese and Tomato Spider
4Cookie and her Friends

この中で1番の長男お気に入りは3。
上下に分かれてる絵本で、色んな組み合わせを楽しめます!!なかでもLemon上とpolice man下の組み合わせはツボなようで、「Sour man」と言いながら大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き
4は読みながらクイズっぽい遊びもできて、子供の理解度を確認できるので良いです。
1と2はタイトルそのままだけど、長男そこそこ気に入ってますニコニコ