次男は新生児の頃から今も便秘がちです。
長男は新生児の頃から1歳頃まで便秘でした。
(今は快便で毎日か2日に1回はでてます。)


よくいわれる、

ミルクは母乳より消化悪いから便秘になる説


離乳食はじまると便秘になる説


うちの子たちには当てはまらないようです。



あのぅ、離乳食始まる前、完全母乳なのに便秘なんですけどーーニヤニヤニヤニヤニヤニヤと思ってました。(なんなら離乳食始まってからのほうが自力でだせてる)



……ということで、長男の頃から綿棒浣腸は頻繁にしていました。

1ヶ月検診で小児科医から

「1日でなかったら綿棒浣腸して良いです。綿棒浣腸は癖にはなりませんから。」

と言われたので、長男のときはほぼ毎日。

次男は、母乳性黄疸がひいてからは、2日に1回くらいのペースでしてます。
(うんちをたくさんだすと黄疸改善するらしいので、黄疸指摘された1ヶ月検診~黄疸がひく3か月くらいまでは毎日してました)


離乳食始まってから自力で出せる日が増えてきましたが、まだまだ綿棒浣腸欠かせません💩💩💩

(寝返りするようになってからは地味に大変滝汗


自称綿棒浣腸マスターおとめ座


長男のときは、

こんなに頻繁に綿棒浣腸していて、本当にくせにならないかな?

とか

ちゃんと自力で出せるようになるのかな?

とか不安になりました。

あのときの自分に言いたい。


安心してください。
1歳頃から快便になりますからてへぺろ


…ということで、次男の便秘もそのうちたっちができて踏ん張れるようになったらなおるだろ~という感じで楽観視してます。

1歳頃から、おしりに綿棒入れると嫌そうな顔をするようになったので、改善してくれてちょうどよかったです。

もし赤ちゃんの便秘に悩んでいる人がいたら、綿棒浣腸やってみてください。
うまくできない人いたらやってあげたいくらい。

私は、オリーブオイル使ってます。
大体、綿棒いれてうんちがつくときは、たまってる状態です。

プスッとおならが出たあとは要注意。
特に低月齢の赤ちゃんのうんちは水分が多いので、色んなところにとびちります。

服や床、ベビーベッド、眼鏡にもついたことあります笑


でも、被害を最小限におさえる必需品が………


ペットシーツ


そう、本来は犬用のシーツですがこれがとっても便利。
守りたいところに敷いて、
うんちがオムツ以外にとびちっても、オムツごとポリ袋にいれてオムツゴミ箱にポイ。
長男のときはうんちのついたオムツシートを毎回洗ってたので、もっとはやくこの存在知りたかったー!
(トイトレ用としておすすめしていた先輩ママブロガーさんに感謝)



サツマイモを食べさせて、自力でうんちがでた日もあります。

でも、やっぱり一番の便秘解消は綿棒浣腸に限ります。

💩はやく次男も快便になりますように💩