長男入院3日目の朝。
夫はまだ体調が悪いようでしたが、私は腰痛と吐き気もおさまり回復。これなら迎えに行ける!!世話ができる!!と病院へ向かいました。

到着すると長男は案の定泣いて、嘔吐も3回しました。
看護師さんによると、昨晩は一度も吐かなかったので点滴はとり、朝から離乳食を完食したようです。
それが原因かもしれないけど、まだ今後も吐くかもしれない。。。夫はまだ体調が悪くて自分も万全な状態ではない中、退院して大丈夫だろうか??でも、もう長男にこれ以上寂しい思いはさせたくない!!えーんえーんえーん
医師や看護師に相談したところ、グレーゾーンのためお母さん次第ですと。
入院するメリットとしては、もし悪化したときまた救急に行く手間が省けることと、すぐに医師に診てもらえる場所で様子をみられるという点だと説明をうけました。幸い付き添い入院のできる個室が空いたので、入院した方が夫も身体を休められると思い、一泊退院をのばしてもらいました。

退院するつもりだったので入院セットなぞ準備していませんでしたが、パジャマは病院で用意があり、下着は1日くらい同じものでもいいやー!退院する時の服も今着てる服(嘔吐で汚れたけど洗って乾かす予定)でいいやー!と歯ブラシだけコンビニで買いました。元々がずぼらな性格ということもありますが、汚いとかは気にしてる余裕がありませんでした滝汗

昼食は、コンビニでミネストローネとおにぎりを調達し、完食するほど食欲は回復。(まだゼリー飲料しか食べていなかった夫いわく超人的胃袋の持ち主笑)

個室には大人用ベッドもあり、そこで添い乳ができたので、夜は身体を休めることができました。(長男が寂しがるのでお風呂は入れず😅)

長男はママがきて安心したのか、ベビーベッドの中をハイハイしたりニコニコ笑ったり、すっかり元気になったように見えました。

……が、深夜にまた嘔吐ゲローゲローゲロー
(入院していてよかった…)

祝日をはさむということもあり、念の為もう一泊入院することに!!

看護師さんが長男をみていてくれると言うので、寝かしつけた後一度自宅に帰って、自分の下着や長男のオムツ等の入院セットを持って病院に戻ってきました。(夫はまだ体調不良のためきてもらうことできず)

入院4日目は一度も吐かず、結局入院5日目に無事退院することができました。


個室にしてよかったこと。
それは、
 
①長男のそばにいてケアをしながらも、自分も身体を休められたこと

②嘔吐物の処理やシーツの取り替えは看護師さんが全部やってくれたこと。

担当看護師が2日間ともイケメンだったこと