先日yoga studio citta にて

リニューアルオープン記念パーティーが

ありました。



そのパーティーで皆さまのお食事を

担当させて頂きました。




30名さま分以上をご用意するのは初めて。



当日まで我が家の冷蔵庫は

インドの通勤ラッシュ並みの超満員電車状態。



お野菜室、冷蔵室ともにむぎゅむぎゅ。



野菜室が開くたびに

「おーい、まだ入ってくるのかよー。

もう、無理ですけどー。」

と野菜たちの声が聞こえてくるかのようでした。

(よく収まってくれたなー。)

 



パーティーのメニューは

cittaオーナーのちぐさ先生から

南インドカレーがいいな♡と

リクエストを頂いていたので



スパイス&ハーブを散りばめたお料理を

ご用意させて頂きました。



お子様もいらっしゃるとお聞きしていたので

スパイスを使わないお料理も何品か♡


■鯖のココナッツミルクカレー
■ちゃな豆のカレー
■キャベツと人参のポリヤル
■小松菜と蓮根のアチャール
■カチュンバル
■ファラフェル
■おからナゲット
■ペッパーポーク
■南瓜のサラダ
■ヤムウンセン
■グリーンサラダ
■豆乳クリームのペンネ
■スパイスビスケット
■ソーセージのひとくちビスケット

オトナの30名さま分のカレー

(カレーに限らずですが)

量が多くて感覚がいまいち分からない。

十分に足りるかしら?と常に不安な私。




数字で割り出したグラムと

実際の量には誤差があるということを

経験上わかっていて

多目に仕上がるのもわかっているけれど


それでもなお心配。笑



スタートの時間に全てのお料理を

テーブルに並んだのを見て

ようやく心配がなくなりました♡






今回はお料理の説明書を

横に添えさせて頂きました。




簡単な添書きではありますが

みなさんが目を通して下さるのをみて

用意してよかったなーとしみじみ感じました。



今まではしたい気持ちがあっても

準備で精一杯で

そこまで手が回りませんでした。



準備の段取り

当日の段取り

おもてなしの気持ち



ひとつずつ

自分で経験して

自分で作っていく



その経験を重ねるごとに

少しずつ幅が広がって



自分がこんな風にしたいなぁと

思うおもてなしが

形になっていくのかな?


そんな風に思いました。



パーティーが終わった後日ですが


次の日に胃にもたれず身体が軽い!

という報告を頂きました♡ 


嬉しいなぁ♡ 

揚げ物は豆を使ったり、おからを混ぜたり。

重たくならないようにと考えてました。

あと、必ず新しい油で揚げたりね。



ペッパーで香りをつけた豚肉は

甘酒で予め醸してからお料理したり。



パーティーメニューだけど、

肉肉しくならないように…

と考えていたのが



カラダで分かって貰えたのかしら⁉︎

と思うとホントに嬉しい♡ 



見えないれど

見えないからこそ 

どう思いながら作るか 

それはやっぱりとても大切なことで

ちゃんと伝わるんだな♡

と改めて思いました。




お料理のオファーをして下さったちぐさ先生。

そしてお料理を召し上がって下さった皆さま。

本当にありがとうございましたパーティ



そしてそして。

私の不適切な言葉での指示を

笑いながら手伝ってくれる

えみこさん♡



いつもありがとー♪♪

(*˘︶˘*).。.:*♡



Chinami