先日の平日のclass

プライベートのレッスンでした。



南インドカレー食べてみたいです。

と前々からリクエストを頂いていたので



鯖缶とココナッツミルクでつくる

鯖のココナッツカレーを♪




甘いココナッツミルクのあとから

スパイシーな辛さが追いかけてきて

スプーンが止まらないカレー。笑



ひと口食べたなら

あちらのお国にびゅーんと飛んでいけます。笑



日本のカレーと違って

南インドカレーは小麦粉を使いません。

スパイスだけで作るカレーは食べたあと

身体がポカポカしてきて

そして胃にもたれずに軽い。





油もバターの代わりに

太白胡麻とココナッツオイルを使うので

さらりとしています。




話が少しそれるのですが

私のお友達が昨年から乳製品と卵、

そして油を極力控えた食事をしなければならなくなりました。



市販のカレーは食べられなくなったよ。。

カレー食べたいのに

と言っていたので

このカレーを教えてあげたところ



おいしさに感激したのと

食べられるカレーに出会えたことと

手軽につくれることから

今では得意料理になったそうです。

(ちなみに彼女はお料理は得意じゃないです。笑)




南インド料理には沢山のスパイスを使います。

ホールのものだったり

パウダー状のものだったり。



手に入りにくいものもありますが、

近くのスーパーで揃えられるスパイスを

使って作れるものをご紹介しましてので

気に入って頂けたら

お家ですぐに作っていただけます♪



油に香りを十分に移して使うのが

おいしくする方法なんですよー



とシュワシュワと油の中で気泡をだしたり

パチパチという音を聞いたりして

使い方を見てもらいました。



添えは

◽️茄子と茗荷のアチャール

(酸っぱくて辛いお漬物)

◽️春キャベツと春人参のポリヤル

(ココナッツミルクで炒め煮)

◽️季節のお野菜のカチュンバル

(フレッシュなサラダ)

◽️スパイシージャガモチ

(じゃが芋にスパイス加えてをマッシュして揚げたもの)


これらをひとつのお皿にぜーんぶ合わせて

まぜまぜして食べると


甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱい・(苦い)

の味覚が合わさって旨いになります。



参加してくださったMさん。

ひと口食べるごとにおいしい♡と

言って下さいました。



カレーを食べながらMさん。

この前のレッスンの唐揚げとセロリ酢は

本当にもう何回も作ってます♡


家族にもお店の味みたい。

って言って貰えて嬉しいし


得意料理があるって思うようになってから

なんだかキッチンに立つときの気分が違うんです。本当に♪

とニコニコとお話して下さいました☻♪♪☺︎


私は…

キッチンに立つMさんを想像したり

ご家族が唐揚げを頬張る顔を想像したり

(お会いしたことはありませんが)

そんな光景が浮かんできて

本当に嬉しく思いました。



この鯖のココナッツカレーも

みんなに喜んで貰えて

Mさんの得意料理のひとつになれるといいな~



Chinami 




○○○⚫︎⚫︎○○⚫︎⚫︎○○○⚫︎⚫︎○○⚫︎⚫︎○○○


contact

chinamo425@gmail.com


Instagram

  𓅙 chinamo0o クリックしてね♡


日々のお料理、お菓子などなどのせています。

よかったらのぞいて下さい❤︎