ぽかぽかと心地よい陽射しの下にいると

あ~春が来たな~って思います。

{734DFA77-C08F-4654-BFC4-0C2CB886778C}(↑昨年の山菜摘みの時の写真です)
 

明るい色の服を着たくなったり

髪型もふわふわとパーマをあてたくなったり

心にも春が訪れますね。



実は私、社会人になってから ずーっと

同じ美容師さんにお世話になっています。

今は家族で。笑



長いお付き合いなので、

私の髪質のことや好みのスタイルをよく分かってくれているから。というのもありますが


こんなに長く通い続けているのには理由があります。


理由①

自宅での毎日のスタイリングがとても

楽に、上手にできるから♡



理由②

髪の毛に与えるダメージのことをいつも一番に考えてくれているから。



美容師さんがカットしながら言われるんです。

『自宅でも同じようにスタイリングして貰えないとねぇ美容室帰りに綺麗に仕上がるのは当たり前なんですよ。ここでのスタイリングが自宅でも同じように再現して頂けるように考えてます』



昔、こんなことも言っておられました。


髪の毛の事を考えると*ブリーチを使うカラーリングはお勧めしない。と。

勿論、お客様がそれを知った上で望んでおられたら話は別ですけどね。

(*ブリーチをして一旦色を抜いて、その後に色を入れると発色よく綺麗な仕上がりになるけれど、かなり髪の毛には負担がかかるそうです。)



20年くらい前、そう茶髪大ブームの時

世の中の女の子たちが、雑誌片手に

モデルさんのような綺麗な髪の色にしたくて

美容室に訪れたように


私もミルキーな茶色い髪にしました。

他の美容院だったのですが

お望み通りな髪色にして貰って喜んでいましたが、それは束の間。


ガシガシのキュッキュッのリカちゃん人形みたいな髪質に。その後にたまたま行ったのが今の美容院だったかな。


その時に僕はお勧めしないとサラッと言われました。

髪色よりも髪の毛の健康を第一に考えてはるんだ…と若いながらその言葉が響きました。

そんな怖いこと知ってたら私もしなかったよーと今思います。(当時も思ってました)

 


なぜ、こんなことを書いたかというと

私もお料理教室をしていて同じような事を思うことがあるからです。



お料理教室で作ったお料理を自宅でも同じように再現して貰えたらな〜って強く想ったり…



美容師さんが巧みに髪の毛にハサミを入れるように、私はレシピを考えたり…



また、自分が手に取る食品がどんなものかというのを知って選択して欲しいなと思うからです。



知っているのと知らないのでは同じ物を手にしても大違いだと思うんですね。



自宅で綺麗に(美味しく)簡単に

再現出来るように。

そして身体にも嬉しいものなら尚更いいな♡

と共通点を見つけたのでなんだか、

伝えたくなりました。大切な事だと思って。




美容院とかけまして

お料理教室ととく

その心は…

自宅での高い再現性が喜ばれる(ナンテ。笑)



前回のお料理教室の後、家で作りましたよーと。


忙しい時間の中で2品も作って下さったり…

{7F72F26D-1967-4EEF-9444-58894234CB6E}

フルコースで作って下さったり…

{846D0FF0-AC9C-4940-BA51-5CE66AF04D4D}


ご家族にも喜んで貰えたと報告を頂いて

私は小躍りしております♪



あ、でも。

何でもアウトプットは早い方がいいですが、

しなくちゃ、しなくちゃと

『ねばならない気持ち』は持たないで下さいね。

そうなるとわくわくしてた気持ちが萎えるから。笑


人それぞれ、物理的に気持ち的に

出来るタイミングがあると思いますので、

そこに合わせて是非トライしてみて下さい♡


chinami

**・・・**・・・**・・・**

3月のお料理教室まだお席あります♪
『肉まんです』→詳細はこちらへ☆

**・・・**・・・**・・・**


*contact*

chinamo425@gmail.com


*Instagram*

 chinamo0o

⤴︎ ⤴︎ ⤴︎

日々のお料理、お菓子などなどのせています。よかったら『chinamo0o』で検索してみて下さい❤︎