ひとそれぞれ

惹かれるもの

ときめくもの

気持ちが上がるもの




ってちがうよね。




私は可愛いいものには

一瞬惹かれるけど

こころがときめく

まではいかない





可愛いくて

機能性に優れているもの

であれば

興奮して鼻息が荒くなる

くらいときめくー。笑




(一瞬で心が奪われてしまったもの。

それは、例外ね。

心というか

全細胞が

これー!って言ったものは

理由付けできないし

今手元に置いておく

何らかの意味があるものだと

思うから。)




思うんだけど 



断捨離の本当の意味って

 


好きなものを

大切に

大事にするって

ことだよね。




断捨離して

思い切って

色んなもの捨てたら

すっきりした!!



ってよく聞くし



私も物を捨てると

そういう気持ちになる。




物を捨てることで

物理的に

空間ができるから

すっきりするし



ずっとあった物が

動くことで

目には見えないけど

その滞っていたところに

気が流れるようになるから




視覚的にも体感的的にも

すっきりするんだと思う。



でも、

初めから 

本当に気に入ったものだけを

手元に置いていたら

断捨離は

必要ないよいよね。




お気に入りのものが

壊れるとか

破けるとか

もう使えなくなって

ありがとう。って

泣く泣く捨てなくちゃならないときに




新しいお気に入りが

ひとつ

その場所に入ってくる





その繰り返しであれば

物が溢れかえることは

ないんじゃないかなって。




そうやって

自分が好きなものを

手繰り寄せていくと

手元に残るものは

ずっと大切にしたい

ものばかりで

捨てることが

無くなるんじゃないかな。




ちなみに私のお気に入りの

トレンチコートは

15年以上も前に買ったもの




お気に入りのコートは

10年くらい前に買ったもの




毎年シーズンが終わると

白洋舎に出してあげる

おつぼねコート。笑




{A9B5DC6B-86F2-4867-8E6E-7A669C997AC3}



高いお洋服ではないんだけど

暖かくて

軽くて

可愛くて

今でも大好き♡




一年の終わり。

掃除をしながら



キッチンの棚

クローゼットの中を見て



ときめくもの

ときめかないもの

断捨離って…



そんなことを考えてて

ふと思ったので

書いてみました。



こまめに掃除をするのが

一番ね。




Chinam


*・・*・・*・・*・・*


contact

chinamo425@gmail.com




Instagram

 chinamo0o