おはようございます。

ものすごーく
久しぶりの更新になりました。



うれしいことがあったので…

よかったら読んでみて下さい♡




{ECB1DC7A-44D5-48D2-A6E0-532BECC3CDFD}

これ、母がよく使っていた無水鍋。



お米が大好きだった母は
朝晩この無水鍋でお米を炊いて
はふはふと美味しそうに
炊きたての白ご飯を
頬張ってました。



「お母さん、ご飯とお漬物があったら
   何にもいらんわ♡」
が口ぐせだったかな。笑



晩ご飯がね
ミートソーススパゲティの日は
ひとりだけ 
ミートソースをご飯にかけて
ミートご飯にして食べてました。
 

「お米で締めないと
おなかが落ちつかへんわ。」
とよく言ってました。



そんなお米好きな母なので
まぁまぁ機能のすぐれた炊飯器が
出回り始めた頃も
無水鍋でご飯を炊いて
保温ジャーで保温してました。



ぽちっとボタンひとつで
ご飯が炊き上がる炊飯器が
初めて家に来たとき
すっごーーーい!
って思ったもんなぁ。




先日、
実家で晩ご飯を食べたあと
そのお鍋のことを
ふと思い出したから探してみたのね。


でてきたー。
10年…いやもしかすると
もっと前だったかもしれない。
もう使わないからと
私が納戸の奥にしまった
無水鍋


再び
手にしてみると
かるい!


ステンレスじゃなくて
アルミだったのね!


知らなかったー。
めちゃくちゃ重かったよね?
あれー?記憶間違い⁇



ちなみに
このお鍋が無水鍋だったこと
最近知りました。笑


つい最近まで
お米を炊くお鍋だと思ってましたー。笑




きれいに洗って
早速使ってみました


あらあら。
なかなかいいじゃないの♡


こんな古くさい鍋なんて
もう、使うこと無いからと
自分でしまったお鍋だったけど


時間がたてば
なんて便利なお鍋なの!


って、
全然違うから笑える。


でもまたこうして
使える日がくるなんて
なんだか嬉しい。


使い込まれ過ぎて
どこのメーカーのものなのかも
分からないお鍋だけど


母が愛着を持って使ってた鍋を
またこうして
私が使えることが
うれしい。


再び現役復帰した
母の無水鍋。


大事に使いまーす♡



無水鍋でくったくたに煮た白菜を
調理してからの
お鍋♪♪
{0E5997D5-3C19-47ED-94AB-F0077D4756D0}

うまーーーし♡