こんばんは!

お家ご飯で毎日の食卓に笑顔を♪
あなたも私もHappy Days♪
萩野千菜美です。



「あ〜〜。外で食事するのもいいけど
やっぱり家でご飯食べるのが一番良いいなぁ♡」

{90C228E8-B3E9-4E72-8178-B8E37F6FF321}



{49C4362E-EDE5-4CD3-AE9A-7FE1593322CA}
旦那さんが釣ってきてくれた鯵と目鯛。
私は鯵のなめろうが大、大好きです。



晩御飯の最中、お吸物をすすりながら旦那さんがしみじみと言ってくれました。


! ! !


じーーーーん。涙


夜ご飯はほぼ毎日頂きますと2人で手を合わせているからこの言葉…余計に響きました。T^T
 

嬉しい!を超えてありがたいなぁ…って。


家の近所にも美味しいご飯屋さんがあるのに、我が家を選んでくれるなんて✨

嬉しくてね、 

「お家ご飯が1番いいの??」と聞いてみると


「うん!だってさ〜やっぱり一番リラックスして食べられるし♡」
と言ってくれました。


リラックスか〜。
確かに。


外でご飯を食べるとなるとそこそこ身なりを
整えていくし。多少なりとも周りを気にしちゃう。


そう考えると家でご飯を食べる時ってストレスがないよね〜

へんちくりんな服着てても何も言われない。笑




昔、母の知り合いに四柱推命をしてる方がいて
私が年頃になった時に一度みてもらったことがあるんですよね。(多分、連れて行かれたんだと思う。)


でもね、私的にはまだ結婚やらには早過ぎて…話してもらった内容は…あまり覚えていません。笑


でもね1つだけ。
今でもはっきりと覚えてる言葉があります。
それは…


『家庭は心の拠り所』


おばさんに言われた時は


んー?心の支え?みたいな事かな?
くらいにしか思ってなかったけど。


最近になってその言葉の持つ意味の深さに気づきました。


『心拠り所』っていうのは生きるチカラのもとになる場所であったり、物であったり、人であったりするんだと思う。

だから家庭っていうのは…



心が安らぐ場所であること。

生きるチカラのもとをチャージするところ。

そしたらね、自ずとお互いが心の支えになるんだよ。


おばさんが言ってくれた『家庭は心の拠り所』
その言葉にはこんな意味があるんじゃないかな?って。



ご飯はカラダだけじゃなくてココロもつくる大事なエネルギー。

自分の思考も自分食べるもので出来てしまう。

なので、私は毎日のお家ご飯をとても大事に考えます。


だから、

家で食べるご飯が一番良い!って言って貰えて
嬉しいなぁ。
ありがたいな〜って。

心がリラックスできる場所で
私のご飯、ちゃんとチカラになってるんだな♪って。



頑張り過ぎず、楽しく、美味しく。

これ、私の三原則。


だからね。仕事で疲れた日は作るのやめて、買ってくる。
食べに行く。それもありあり。笑


お料理を作る人がストレスを感じないコト、大切だと思うから。笑

ずっと続く毎日のことだからね。


私のお料理教室でお伝えするお料理も
家で作ってみよー♡って思えるメニューを考えています(*^^*)♪


レッスンでインプットしたらお家で是非アウトプットして頂ければ♡
それ以上嬉しいことはありません♡


みなさんの毎日のお家ご飯が『家族の心の拠り所』になったら…嬉しいもん♡



3/11(土) のお料理教室に参加して頂くみなさま。
楽しく美味しい時間を過ごしましょうね♪♪

{68C7CDCC-8AC7-4B39-B548-7B819D11BCF4}
イメージです♡