まさに、タイムリーで


先月来て下さったお客様から


生理が一回も遅れた事もないのに


ちなみさんにマッサージされた月の月経が


1週間以上続いた(10日程)

との事。


カウンセリングでは、周期は安定してたのですが、


お仕事の状況だったり


健診の結果だったり


背中の調子だったり


子宮は大丈夫なのか?

とにかく

一刻も早くマッサージを受けて欲しい気持ちでした。


モチベーションが常に高くて頑張り屋さんを遥かに越えたバイタリティー溢れた女性なので、


疲れやなんかに恐らく気づかない位の


交感神経優位な、状態なんだと思います。



そんなお客様に


月経という女性のサイクルにおいて


変化が見られたのには、いくつか


理由があります


マッサージ後に月経が長引く理由には、いくつかの要因が考えられます。マッサージは体にリラクゼーションや血行促進の効果をもたらすため、これが月経の変化に影響を与えることがあります。


1        血行促進

マッサージは、体全体の血流を促進します。特にリンパや循環器系に働きかけるマッサージは、骨盤内の血流も増加させる可能性があります。この血流の変化により、月経が一時的に長引くことがあるかもしれません。

まさに子宮骨盤力調整は、子宮や、骨盤に特化した技術であるため、このような変化がみられるのです。


2.      ホルモンのバランスへの影響

リラクゼーション効果の高いマッサージは、ストレスを軽減し、ホルモンバランスに影響を与えることがあります。特に自律神経やストレスホルモン(コルチゾールなど)の変動が、月経サイクルや出血量に影響を与える可能性があります。


3. 体のデトックス反応

マッサージによってリンパの流れが良くなり、体が老廃物を排出しようとするデトックス反応が起こる場合があります。このプロセスが月経期間に重なると、体がより多くの老廃物を処理するため、月経が長引くことがあるかもしれません。


4. 子宮周りへの直接的な刺激

骨盤周辺や腰、腹部へのマッサージは、子宮やその周辺の筋肉に影響を与えることがあり、月経の持続や出血量の増加に繋がることがあります。特に深部組織マッサージや強い圧力をかけた場合、子宮の活動が刺激されることが考えられます。


しかしながら、あくまでリラクゼーション範囲内での施術となりますので、


もし月経が長引くことが心配であれば、体の反応を注意深く観察し、続くようであれば専門家に相談することも重要です。



子宮骨盤力調整は、お客様の体の状態によって、その日によっても、内容が変わります。

いつもみんなと同じでは、リラックス目的ですよね。


ではなく、子宮のエネルギーを蘇らせる、そして、不調に気付き、良くしていく事が目的である為、


安さ、(安いけど)、手軽さを求めるのであれば、違うのかもしれません。


なるべく漢方茶もお客様のお体に合わせて選ばせて頂いております



そんな私は、





この間のイベントで

偶然高校のバスケット時代の恩師と会いまして

パシャリ📷

この2日前に恩師の夢を見ていたので、偶然でもないのかなと感じております。



という事で今日も長い長い


子宮のリズムとウェルネス日記は終わりにしたいと思います!



子宮と共にオヤスミナサイ