歩く… | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

歩く…


☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美-上野動物園



暑い暑い、と言いつつ、毎日お出かけしています。

最近は、車での移動に慣れすぎて、運動不足にならないように、なんて思っている

のですが、目的地に着けば、相当歩いてます、たぶん。(言い訳。)


でも、おっちゃんたちにはかないません。


以前、おっちゃんたちに、「昨日、1駅分歩いたんだよ~!」って得意気に話したら、

「俺らは、渋谷から上野まででも歩くよ。」と言われ、びっくりしたことがあります。


そう、おっちゃんたちは、何駅も、何駅も、何駅も、徒歩で移動することが多いのです。

山ちゃんも、そうでした。


夏の暑いとき、冬の凍えるような寒さの中も。

区役所巡り、炊き出しを求めて…生きるために歩く…。


ところが、いま、その炊き出しがあちこちで存続の危機に直面しているそうです。

歩いて、歩いて、食料を求めても、食事にありつけない、

もっと大変な状況が起こりつつあります。


池袋の支援団体「てのはし」が行っている炊き出しでは、食事のほか、健康相談や、

法律相談なども行われており、この場がなくなってしまうと本当に困る人が

沢山いらっしゃいます。ぜひ、以下の記事を読んでみてください。



http://tenohasi.exblog.jp/11637555/