じんわり伝染・・・♪ | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

じんわり伝染・・・♪

今日、放送が終わってから、ディレクターと何時間もホームレス問題

ついて語り合いました。

私にとっては、このような会話で盛り上がることができるというのは、

本当にうれしいことなのですが…

会話の中で一番うれしかったのは、ディレクターKさんの言葉でした。


「友達にホームレスの人のことを話してたら、"どうせ自業自得でしょ"って

言われて…いやいや、ホームレスの人と言っても色んな人がいてね…って、

気づいたら、ちなみんから聞いた話をしてる自分がいたよ…。」


そのときの会話について振り返りつつ、感想を話してくれました。


1年とちょっとの間、放送で毎回ホームレス問題を取り上げてきた訳では

ないのですが…オンエア後、ホームレス問題について思うことについて

かなり話をし続けてきた私…。


この間は、もう一人のディレクターSさんが、

「ちなみん、先週の新聞のあの記事ってみた?

僕の住んでる地域の方だけかもしれないから今度持ってきてあげるよ!」

と言って、新聞をもってきてくれました。


ビッグイシューを買いづらい!と言っていた友達が買ってきてくれたり…

なんだか、最近、少しずつ周りが理解を示し始めてくれているようです。


まずは、身近な人の気持ちの変化から…と考えていた私にとって、

やっと見えてきた手ごたえ!

この調子、この調子♪

私→友達など→その友達→そのまた友達や家族etc...という風に、

これから、少しずつ、気持ちが伝染していきますように…。


人気blogランキング