みっちゃん | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

みっちゃん

みっちゃんに会いに行こうと準備をしていた ちょうどその日の朝、

またまた 公衆電話から電話が鳴りました。

急いで出てみると、やっぱり!みっちゃん!!


私: 「どうしたの?みっちゃん、何かあった?大丈夫?」

み: 「元気ですか?声が聞きたくて電話したんだよ!!

かけてもいいって言ってたから かけたの!!

昨日もかけたんだよ、私!!!留守番電話だった!!」

…元気のいい みっちゃんの大きな声が返ってきます。


やっぱり (!) 昨日の電話もみっちゃんでした。

特に用事はなく、困ったこともない、ということでしたが、

会いに行くことに…。


会うと、みっちゃんは、東京都による地域生活移行支援(*)  

ついての話や、最近の出来事について話してくれました。

色々と心配なこともあって、話もしたかったようです。


          みっちゃん2005年5月

         

帰りがけ、一緒にプリクラを撮りました。

みっちゃん、初プリクラ!!

うれしかったのか、見知らぬ人にもプリクラを差し出して、

「ねえ、これ、私 初めてやったの!うまく写ってる?きれい?」

なんて 話しかけたりしていました。


          プリクラ(みっちゃん)


とにかく 大きなことがなくて一安心。

みっちゃんが「声が聞きたくて…」 と電話してきてくれたことが、

すごくうれしかったです。


はじめて 「みっちゃん」 を知る方へ

みっちゃんについて、詳しくは、HP「東京ホームレス」内

インタビューページ ( 第5回ゲスト ) ご覧下さい ↓

http://www.tokyo-homeless.com