こんにちは

ゆるふわ美腸トレーナー橋本 千奈美です!

 

 

マイストーリー第8話

 

 

だいぶ終盤に近づいてきました!

 

 

もう少しお付き合いくださいねお願い

 

 

 

前回のピラティスとの出会いがきっかけで

もっと体のことを深く勉強したいと

現在の神奈川に引っ越しました。

 

 

 

 

 

仕事を探していた時に

ある運動会社のホームページが

目が止まりました!

 

 

 

その内容は

「筋トレは体に良くない!」

という内容と理論が書かれていました。

今までの全否定です笑

 

 

これまでのダイエットの経験から

頑張り過ぎてもよくないことを

痛感しておりました。

 

 

よく読んでいくとそこには理論があり

なぜ上手くいかないのかも

わかりやすく説明されており

ここで学びたいと思いました!!

 

 

 

 

それが現在一緒に活動している

湘南トレーナーズオフイス

内山代表との出会いです。

 

 

 

今まで私が考えていなかった理論。

自分の動きを変える?

人間が生きるための

制御装置である自律神経を考えた

運動理論に目から鱗でしたびっくり

 

 

自律神経とは

交感神経と副交感神経

わかりやすくいうと

緊張とリラックスのバランスで

生かされているシステムです。

 

 

 

 

例えば激しい運動ばかりだと

交感神経に大きく傾き体調が崩れる。

もちろんその逆も!

 

体のことだけではなく

気持ちでも同じです。

 

 

毎日イライラ、不安でいると交感神経に。

穏やかな気持ちでいれば副交感神経に。

 

 

 

感情によって人は病気にもなれるのです。

 

 

健康になるための運動は必要だけど

そこにある感情はさらに大事なのでは?

と思い始めました。

 

 

心と体のバランスが保てること。

この2つが整えばきっと幸せになる!

 

 

 

その自律神経バランスを整える

体からできるアプローチが

力を抜く

 

 

これが意外と難しいのですびっくり

 

 

 

すぐに力が入るし気づくと呼吸も浅くなっていてあせる

 

 

 

緊張してどうしても筋肉が硬くなりやすい。

緊張している体はほぐしづらいと感じていた時に

出会ったのが

「腸」

腸と脳は深く繋がっていて

腸を整えると

セロトニン=別名幸せホルモンが分泌され

心が落ち着くということ。

つまりリラックスできて

筋肉も腸も柔らかくなるのです。

 

 

うんちが毎日出ること。

お腹がスッキリすること。

当たり前のことが実は

できていなかったのです!

 

 

心と体を繋げてくれる

きっかけが腸だったことを知ってからは

腸について勉強を始めました。

 

 

 

おかげで現在は日本美腸協会の認定講師として

腸の大切さもお伝えさせていただいております。

 

 

 

腸と脳との相関関係も知ったことで

心と体が繋がるきっかけを持てたこと

そして腸活も運動の一部になっていることに

ワクワクしています♪

 

 

 

体が変わることで新しい出会いがあり

環境が変化することも驚きですねびっくり

 

 

 

第9話へ続くドキドキ