全国に浅間神社はたくさんありますが、
帰省の〆で参拝してきたのが全国浅間神社のトップ、浅間神社的伊勢神宮←違ぅ

静岡県富士宮市にあります

富士山本宮浅間神社


…に行って参りました!

私は山梨県の産まれですが親戚は静岡県富士宮市や富士市に多く、産まれた時から人生の節目のお参り事には必ずこちらの神社に参拝しておりました。

私的には氏神さまみたいなところです。

最近急に浅間神社推しだね、と言われますが、
とある鑑定士さんに何も具体的な情報を与えていないのに


「あれ?お住まいとか出身地って富士山が近いですか?ちなみさんの後ろにいらっしゃる神様って木花咲耶姫さまなんですよ。とってもお強い女性で富士山信仰の神様なんです」


これを聞いた瞬間にこの鑑定士さんに一生ついて行こうと思ったw

そうなんですよね、全国の浅間神社で祀られてるのは木花咲耶姫さまなんですよね。

これは行かねばならないな、と思い帰省の目的に参拝を入れさせて頂きました。


しかし懐かしい!でも私が小さかったせいか、この橋、もっと大きかったよなー、と感じる事もあったり


{29587F12-99A5-4900-AB63-57D47B496C44}


本殿も、もっと大きいと思ってたけど成長して自分が大きくなったからスケール的には昔感じてた物より小さいけど、でも相変わらずワクワクする感覚は昔と変わらず同じ気持ちになりました😊

{56618ADF-41D1-4CB7-99D3-C53A8429FC94}

{6AB0B476-B257-44A6-9901-2C545449FF6E}

富士山が世界遺産に登録されたからなのか、
外国人観光客もちらほら見受けられます。

でも北口本宮の観光客のマナーの悪さに比べたらこちらに参拝される外国人観光客はちゃんと知識を入れてから来ていらっしゃるな、と感じました。北口本宮が悪いとかダメとかじゃないんだけど、どうしても観光地により近い神社は鎌倉もそうだけど、鳥居やお賽銭箱の周りに平気で腰掛けたり雨宿りしたり…

日本人としては、日本の文化を大切にしていきたいのでなぁなぁにはしたくないなー、と改めて感じました。←口煩いニホンジンと化したよ!

話しが脱線しましたが、富士宮の市街地にある神社なのでお祭りも盛んですし、私はここでいつも祖母にカラーひよこやウサギを買ってもらいました。綿飴にお面に焼きそば、七五三の時に購入できる千歳飴…
思い出がたくさん蘇りましたが、大人になってから改めて巡ると子供の頃とは視点が違うので知らない場所に来たような感じすらもあります。

{B63EB37F-B0C1-4504-AE11-8875DC3E27D1}

{1F015430-90A4-4F85-BCAF-EEB84DDE3D21}

{BDC17456-2B6B-488D-9A9C-6F5870BB91B1}

湧玉池、子供の頃に来た覚えがありません😅

{48A6DA17-958A-4249-8E3B-2CD82A57D0DF}

菅原道真さまを祀る学問の神社。

これも知らなかったです💦

改めてまじまじと拝見しお参りしていたらお掃除の係りの方に

「ご参拝お疲れ様です。多少霊感はお有りですか?この後ろに回って板に手を付いてご覧なさい」

促されて手を付いたけど、それ自体は何ともなく…

でも、板から手を離してかざすと中から温かい感じというか、手から熱が急に発せられる感じがありました。それをお伝えすると

「そうなんですよ、温かく感じるんです。でも手を離した方が感じますか?皆さん手を付けると温かい、って言いますよ。私もそう感じます。」


ありゃ、私の霊感大丈夫か?!w


あと
{8C362D5B-4936-45AB-95CF-697D79E4BEF2}

面白いな、と思ったのが富士山の溶岩と南極の石が展示されてる事。

この神社が色んな人に愛され影響を与えている事が伝わってきます😊

神々しさや荘厳さは北口本宮の方が大きくて、観光客に自然の神様が塩対応しかねない感じがあります。正直、参道を歩いてて北口本宮はパワーが凄くてクラクラする感じがありました。心して参拝したい場所。
こちらは比較的誰でもウェルカムな雰囲気を感じました!

またぜひ帰省の折にはそれぞれ参拝したいと思います。


{9AD625FA-D508-4ED5-AE85-5C15DA058EC2}

御朱印です!


案外地味…

豪華な御朱印を想像してましたが、今回はシンプルバージョンw


でも参拝できたことが本当に良かったです😊