子どもの環境を考える時、

家での環境は親が関わることが出来ますが、

学校など一歩外へ出ると、親は手を出すことが出来ません。



だからこそ、出来るだけいい環境の学校へ行ってほしいと思いました。



いい環境の学校とは、、、



その一つは、偏差値の高い高校かなあと思います。

あくまでも一つの考えですよ。



偏差値の高い高校は、偏差値の高い大学進学を目指して頑張りますし、親がガミガミ言わなくても、周りの友達を見て自然と自分も!と頑張ります。



ゆーちゃんもひーちゃんも、周りの友達の影響は非常に大きかったと思います。



もちろん、一つ偏差値を落とした高校でも今進学した大学に行けるかも?しれませんが、余程自分を強く持ち、周りに左右されず頑張れるならです。



それって、なかなか難しいですよね。



地元の高校は、一つ偏差値を下げると旧帝大にはほぼ行きませんし、地元の国立大学に行ければバンバンザイ。



だから、もしそこへ行っていたら自然と地元国立大学を目指したでしょう。



そんなことからも、ゆーちゃんとひーちゃんに関しては、偏差値の高い環境に置くことが出来てよかったです。