Chinamamaと夫は三流なのに、子ども達は3人とも国立大学へ。



そして、ピアノコンクールや声楽コンクールで入賞をしたり、その他コンクールでも入賞し度々新聞に名前が載りました。



三流の親から3人ともそれなりの成績を残すので、どのように育てたらそうなるの?という質問をよくされました。



特にひーちゃんを小さい時から知っている人なんて、旧帝大に行くなんて不思議で仕方ないと思います爆笑笑爆笑笑爆笑



Chinamamaは隠すこともなんにもないので、育てた通りのことを伝えました。



その結果、

医学部や芸術大学、進学高校の理数科に合格お祝いしたご家庭があります。



反対に

全く伸びなかったというご家庭もあります。



この差ってなんでしょうかね。



それは、全てを真似るのではなく、いいとこ取りをしたご家庭は伸びていますね。



子どもって一人一人本当に違います。性格もやる気も伸びる時期も。



うちの子だって三人三様。

やり方は全て違います。



あーちゃんのやり方をひーちゃんにしてもダメだし、



ひーちゃんのやり方をあーちゃんにしてもダメ



ゆーちゃんのやり方はあーちゃんは出来ないし



あーちゃんの一芸はゆーちゃんは持っていないし



という感じで、性格や持っている能力などでやり方は変えました。



そして、性格だって生まれてから大きくなるまでずっと同じではないので、その時その時で考えました。



我が家のやり方を全て同じようにするのではなく、我が子を見ながらいいとこ取りしたご家庭は伸びていますね。



反対に我が家のやり方を、全くそのまましてみたご家庭や、我が家のやり方を真似てみたり、あっちもいい、こっちもいいとあれこれしているご家庭は伸びなかったように思います。



いい情報も、使い方によって伸びたり伸びなかったりします。



いい情報を我が子にはどう使うか。



それは、一番近くにいる親が一番わかると思います。

Chinamamaが、よそのお子さんを親よりも知ってるなんてことはありませんからね。