新年明けましておめでとうございます鏡餅

今年も、Chinamamaの拙い三流ブログをよろしくお願いします。




新年早々、石川県の地震、大変なことになりましたねガーン




Chinamamaは実家に帰っていたのですが、地震の時は実家のテレビを押さえたり棚の上の置物を押さえたり大変でした真顔




昨日は被害の大きさばかりに気持ちがいきましたが、一夜明けて受験生のことが心配になりました。

我が子ではなくても、受験生の親を経験してきましたから、いまどんな状態なのか想像が出来ます。




共通テストは10日後です。




石川県の能登には、「七尾高校」学校という進学校があります。

もちろん大学受験をするのは七尾高校学校だけではないので、どの高校生も心配ですが、、、。




受験票を紛失した人もいるでしょう。


制服スーツを紛失した人もいるでしょう。


文房具鉛筆、参考書本を紛失した人もいるでしょう。




この子たちはどんな対応をしてもらえるのでしょうか。




避難が1番!とはいっても、18歳の子どもにとっては、目の前の受験が1番です。




そんな気持ちをなんとかなんとか汲みとってあげてほしいです。




東大はじめ、難関大学を受ける子も沢山いるでしょう。




頑張れ!七尾高校生!




応援しています。