青森からお取り寄せをしたりんごりんごを実家からもらいました。




一緒に入っていた

「葉っぱのちから。」を読んで思うところが。




りんごりんごって真っ赤なのが美味しそうに見えますし、実際美味しいと思い込んでいました。




真っ赤なりんごりんごを作るには、葉っぱを取ってしまうそうです。




葉っぱがあると、葉っぱの影になった部分が赤くならない為色むらになるそうで、だから取ってしまうとのことです。




確かにそうすれば影にならないので、真っ赤になりますよね。




しかし、葉っぱにはとても大切な役割があるそうで、葉っぱの光合成のおかげで糖分が出来るそう。




今回もらったりんごりんごは、真っ赤ではなく色むらがありますが、切ってみて驚きましたびっくりびっくりびっくり




蜜がたっぷり。




これって、子育てもそうだなあと思いました。

大切な葉っぱを摘み取って、りんごりんごだけ真っ赤でも、中身はダメ。

     下矢印下矢印下矢印

子ども時代に育むべきことを摘み取って、見た目の学歴だけ立派で、中身が全然伴っていない子っていますよね。




そう思うと、親バカではありますが

ひーちゃんはこの青森のりんごりんご似ているなあと思いますおねがいおねがいおねがい




葉っぱは摘み取らず愛情いっぱいに包まれて育ちましたラブラブラブ




あれっ?

でも、葉っぱが多すぎて、

ひーちゃんりんごりんごは色むらどころか、赤くならないやん滝汗滝汗滝汗




中学生になり、慌てて葉っぱを一部摘み取りました驚き驚き驚き




そして、程よい葉っぱのもとすくすく育ち、蜜もいっぱい。そして、旧帝大へと進学するのでした。




りんごりんごを食べながら、そんなことを思いました。