上矢印上矢印上矢印約1年前の投稿です。




左利きについて、Chinamama熱く語ってますねぇ滝汗滝汗滝汗




Chinamamaの体験から、左利きの子は

左利きのままでいいとの考え。




私は自分の考えが正しいと思って、そのように育てました。




自分の考え、、、




人が何と言おうと自分の考え




そして、左利きをそのままにするのも直すのも、どちらも正解がないから、自分の考えを元に判断してしまいます。




私の周りで左利きでそんなに困っている人は見たことがありませんでした。




右利きの方が頭が良くなると聞くこともありましたが、高校の先生だって大学教授だって

左利きの人はいるのだから、と思いました。




だから、ひーちゃんを左利きのままにするのに何も不安はありませんでした。




でも、たまたまChinamamaの周りにいなかったからですね滝汗




左利きで困っていた人がいたなら、その経験からまた違った考えになったのかもしれません。




何故、1年も前の投稿について、またまた投稿したのかといいますと、、、




ひーちゃん、大学2年生になって、解剖実習が始まりました。




ということは、メスを持つ機会が多くなりました。




メスを持つ手なのですが、

やはり、右利きがいいですよねショボーン




手術となって、右利き左利きかで、介助する看護師さんの立ち位置も変わりますし、、、




大学の先生からは、右利きにしなさいと強制はなかったようですが、両方で出来るようにしなさいと言われたようです。




なので、解剖でメスを握る時は、どちらの手も使っているそうです。




どちらも、、、って理想ですが、

Chinamamaが左手でメスを持てるかと言えば、難しい、、、悲しい悲しい悲しい




ひーちゃんに聞いたら、両方大丈夫って言うので、ホッとしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ご飯を食べたり書いたりはもう左利きじゃないと無理だけれど、初めてすることはどっちでも大丈夫とのこと。




Chinamama、1年前は左利きは直さなくていいって、あんなに力説してたのに、




ここへきて揺らいでしまったのですガーンガーンガーン




まさか、ひーちゃんが将来、メスを握ることになるとは想像もしておらず、、、




そしてもし、右手でメスを握るのが難しいから右利きがよかった〜と言われたら、、、滝汗




あ〜恐ろしい驚き驚き驚き




自分の考えって、視野が狭いと怖いですね。




そんな体験でした。