Chinamama、まさかのコロナに感染してしまいガーン投稿が止まっておりました。




まだ、お布団ふとん1の中。




さて、Chinamamaは子どもに悲しい思いをさせたくないと思って、出来るだけ失敗させないようあれこれ先回りをする子育てをしてきました。



これを良しと思わない方も多くいるでしょう。



でもね、先回りして失敗させないようにしても、

100%回避出来るわけでもなく、

やっぱり失敗や、悲しい、辛い思いというのは経験するものです。



3人の子供たちもそうでした。



「人間、失敗をすればするほど強くなる」


「失敗が人間を成長させる」




ってよく聞きますけれど、それって本当ですかね。



Chinamamaは違うと思います。
まあ、違うというか、結果的にそうなったはあるかもしれませんが。




人間てそんなに強くないですよ(強い人もいますが)




Chinamamaは失敗の連続だったら、確実に自信を失ってしまいますね。そして、子どもにも失敗の連続の経験をさせたくはないです。



どん底から這い上がれ〜なんて、そんなの美談とは思いません。



ある本を読んだのですが、
「失敗は成功のもと」
というのは、失敗した人を慰めるための言葉だそうです。




すでに失敗をした人にかける言葉。



成功のために、わざわざ失敗をさせるのではないのです。



なるほどーーー。



これを勘違いされている方って結構いるのではないかなあと思います。



やっぱり、わかっていることをわざわざ失敗させなくてもいいですよね。



子どもが悲しむ姿を、わざわざ見なくてもいいと思います。




Chinamamaは、子どもに失敗をさせたくない派で

子育てをしました。