医学博士 吉田たかよし著

「勝てる子供の脳」


より、我が家と合致しているところですが、



我が家で3つ当てはまっていたことのふたつめです。



それは、
「最高の勉強部屋は親がいる居間」

だそうです。




我が家は、全員リビングで勉強鉛筆していました。




勉強部屋もありますし、

あーちゃんとゆーちゃんは勉強机も買いました。



しかし、勉強机は全く使わず、、、、。




勉強部屋に行くこともありませんでした。



ですから、買うだけ無駄なので、ひーちゃんには勉強机は買いませんでした泣き笑い




どうせリビングで勉強鉛筆をしますから。




これは何も強制したわけではありません。




我が家はリビングが居心地よく、居座りついた感じですかね爆笑




ワイワイ楽しい我が家のリビング。

そこを抜けて、1人だけ勉強部屋へっていうのが嫌だったのかもしれませんね。



勉強の出来る子は、リビングで勉強鉛筆する子が多い。

東大生の多くがリビングで勉強鉛筆している。

というお話は本当に沢山聞いてきました。




親がいることで安心するのでしょうね。




そしてそして、今回、ストンと解決した事があるのです!!



これまで何冊かの本を読んでも、リビングで勉強鉛筆をするのがいいって書いてあったのですが、




その内容は、

子どもが勉強をしている間は、親も一緒に勉強をすること。

子どもと並んで勉強をすること。

夕飯が終わったら、テレビをつけずに、子どもと勉強。



って書いてあったのです滝汗滝汗滝汗




無理ーーーーー真顔



無理ーーーーー真顔真顔真顔



絶対に無理ーーーーー真顔真顔真顔



子育てって1年じゃないんですよーーー。



20年近く、、、兄弟がいたらもっと長く。



子どもがリビング学習鉛筆をしている間は、親も環境を整えて、静かにして、一緒に勉強するんですか?




親も仕事で疲れてるんですゲッソリゲッソリゲッソリ




そして、20年も勉強するなんて、Chinamamaだって、東大に入れるかも〜じゃないですか笑笑




無理無理。



無理は出来ません。



我が家は、子どもたちが勉強鉛筆をしていても普段通り。




ゆーちゃんが勉強鉛筆している横で、


あーちゃんはスマホスマホ

ひーちゃんはゲームゲーム

Chinamamaはうたた寝ふとん1


夫はテレビを見てゲラゲラ笑ってるテレビ



そんな中でも、

ゆーちゃんは偏差値72の高校に合格しました。



なんでも、吉田先生曰く
「カクテルパーティー効果」赤ワイン白ワインなのだそうです。




立食パーティーって、あちこちでグループになり、ガヤガヤと話してるでしょ。



でも、そのガヤガヤの中でも、目の前のお友達と楽しくおしゃべりが出来るし、周りのガヤガヤがうるさくて、友達の話しに集中できないってことありませんよね。



それと同じで、勉強鉛筆に集中していれば、周りのガヤガヤは大丈夫とのこと。




あ〜よかったあ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




三流のChinamama家庭には優しいお言葉。



夫がテレビテレビを見て、ゲラゲラ笑っていてもいいんだあ笑笑笑




毎日、子どもと同じようにしなくてもいいんだあ。



これなら三流でも出来ますね滝汗滝汗滝汗




ただ、我が家もいつもいつもゲラゲラと笑っていたわけではないですよ。



まあ、8割から9割はそうでしたが、、、滝汗




テスト前など、かなり集中しなくてはいけない時は、Chinamama夫婦も静か〜に息を潜めていました。

それくらいの我慢なら楽勝です。



注)あっ、ちなみに吉田先生は、Chinamamaの家ほど自由奔放にしていいとは言っていません滝汗

やっぱりもっと環境を整えたほうがいいです。

でも、カクテルパーティー効果白ワイン赤ワインに納得ということです。




カクテルパーティー白ワイン赤ワインほどガヤガヤせず、

もう少しChinamama家族も静かなら、東大に行けたのかしら〜口笛口笛口笛




でも、三流なりのリビングで3人とも国立大学に行けたんだし、上出来ということで爆笑