ゆーちゃんの中学生時代のことです。




主要教科である、

国語・数学・理解・社会・英語

はもちろん高得点を狙いますが




内申点も大切なので

家庭・技術・音楽・美術・

保健体育

も、もちろん手を抜かず頑張っていました。




主要教科でゆーちゃんが高得点を取っても、それでいじめられるということはないのですが、




問題は保健体育




体育はいいのです。ゆーちゃんは運動も得意でした。




問題は保健




その中でも、性に関する単元悲しい




教科書の中からテスト問題が出るので、暗記をすれば誰でも点数が取れるので、そんなに難しいことはありません。




しかし、中学生といえば思春期。




保健のテストで100点100点を取るということは、性に関しても満点ということ。




別に性に興味があるということではなくて、暗記すれば100点100点なのですが、そこは中学生なので、




うわ〜、保健100点だって〜笑ううさぎ




となるわけです悲しい




ゆーちゃん、そうなることがわかっているので

保健のテスト、100点取るの嫌だなあ。1.2問わざと間違えて90点くらいにしようかなあ。

と。




Chinamama、これに関しては

そんなこと気にせず、100点取りなさい

とは言えませんでした。




大人にとっては、くだらないと思うことでも

子どもの世界は違います。




100点100点を取って嫌な思いをするより、90点で変なことを言われず、本人も過ごしやすいなら、その方がいいかなと。




というか、そもそも点数を言わなければいいのに。




聞かれるのかなあ???




思春期、難しい年齢ですね滝汗滝汗滝汗