勉強ってご褒美を貰うためにするのではないので、勉強をしてご褒美っておかしいのでは?と思われる方もいるかもしれませんがショボーン



4人の子どもを、東大理Ⅲ(医学部)に入れた、

佐藤ママのお話しを何かで聞いたことがあるのですが、



テストでいい点数を取った時だったか、勉強を頑張った時だったか、、、
そこはちょっとうろ覚えなのですがショボーン



ご褒美にカップラーメンカップラーメンを食べさせたっていうのです。




たま〜に食べたくなるカップラーメンカップラーメン




普段は食べさせないからこそ、カップラーメンカップラーメンご褒美になるのですね。




我が家のご褒美はといえば、
campusのノートです。



ゆーちゃん、勉強をするためのノートが沢山いりました滝汗滝汗滝汗




もう何冊も何冊も何冊も何冊も、、、、、ゲロー




すごーーーくノートがいるのですゲッソリ



そして、ノートはすぐになくなりますゲッソリ



すぐに使い終わるノートなら、

高価なノートでなくてもいいのでは?と思い、



10冊398円くらいの激安ノートを買っていました泣き笑い



あっという間に使い終わるんですもの悲しい



しかし、

周りのお友達は可愛いcampusノート




当然、ゆーちゃんも欲しいに決まっています。




そこで、テストで100点100点を取るか1位上差しの時は可愛いcampusノートを買ってあげるよと約束。




もちろん約束は守りました。



ゆーちゃん、とても嬉しいそうでした。



でも、順位が下がればまた、激安ノート悲しい



文句も言わず、勉強を頑張っていました。
小学生の時の話しですがね。



流石に中学生になったら、

いい文房具で勉強のモチベーションが上がる

と言われると激安にするわけにもいかず、




条件なしで、

可愛いcampusノート

シャープペンシルなどを買いました。




締め付けすぎてもいけないと思うし、ゆるゆるでもいけないと思うし、加減て難しいのですが




子どもをよく観察して、

いい方向に働くご褒美ならいいのではないかなあと思います。