原田ひ香さん

「三千円の使いかた」を読みました。




なんとなく何に使ったのかわからない使いかたをするのか、長く使えるものを買うのかってことですよね。




Chinamama、どちらの使いかたもするかも、、、ラブガーンラブガーン




三千円だからまあいいかと、そんなに欲しいものではなくても簡単に購入することもあれば、


三千円はちょっとお高いかも思うものでも、長く使えるからと購入することも。




あっ、Chinamamaの今のことは置いておいて笑




この本を読んで、思い出したことがありました。




ゆーちゃんの小学6年生の時のことです。




お財布に三千円しかなく、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い




うろ覚えですが、多分三千円くらいです。

注) 食費などは別。自由に使えるお金(言い訳)泣き笑い




それについては、あ〜、お金ないなあと悲観することはなかったのですが。




次の給与日まで三千円で過ごさなければなりません。




まあ、今度の日曜日の次の日は給与日なので、日曜日さえ乗り切れればいい。


お出かけしなければ乗り切れるし、家族5人での外食はちょっときついですが、パフェくらいは食べれるか、、、。




乗り切れるは乗り切れるのですが、

でもChinamama、どうしてもある事に使いたかったのです。



それは、ゆーちゃんに算数オリンピックを受けさせたかったのです。




先ほど調べたら、受験料が4950円。

そうだったのかなあはてなマーク

それとも値上がりしたのかはてなマーク




ともかく、お財布にあるお金から

算数オリンピックの受験料を支払うと、

300円くらいしか残らない状態だったのは鮮明に覚えています爆笑爆笑爆笑




算数オリンピックをゆーちゃんのために受けさせて、

ゆーちゃんを待っている間、あーちゃんとひーちゃんを300円で遊ばせるか、




それとも算数オリンピックを受けさせず、三千円で遊ぶか。




そして、出した結果は、




算数オリンピックにお金を支払いました。




遊ぶのは給与が入ってからでも出来るけれど、

算数オリンピックは今しか受けられないと思いまして。




ゆーちゃんが算数オリンピックを受けている間は、所持金300円で近くの大型ショッピングセンターであーちゃんとひーちゃんを遊ばせていました。




遊ばせるといっても無料で笑笑笑




そして、自動販売機やお店屋さんののジュースは高いので、スーパーでジュースを買い笑笑笑




子どもたちはお財布に300円しかない事を知らないので楽しそうでしたが、Chinamamaは今日は何にも買えない悲しいと静かにしていました。




三千円という手持ちのお金をどう使うか。




真剣に考えたのはその時だけですが、10年以上経っても鮮明に覚えています泣き笑い泣き笑い泣き笑い




たとえ手持ちが300円になっても、

算数オリンピックを受けさせたい。




「三千円の使いかた」

を読んでそんなことを思い出したのでした。