Chinamama、子どもの習い事や進路に関しては工夫をしたと思っていますが、




自分のことは自分でするという自立に向けた子育ては、0点です驚き




そう、なんでも先回りをして手を貸す

超過保護だったのです。




子どものために何でもしてあげたいっていう気持ちもありましたし、子どもが困るっていうことが嫌で、困らないように手をだしまくり驚き




もちろん、フルタイムで働いていたので出来ることには限りがありますが、、、。




この点についてはフルタイムでよかった〜。フルタイムではなかったら、もっと異常に超過保護になっていたかも爆笑





超過保護で育った子どもは、どうなるのでしょう。





なにも出来ないダメダメな大人になっていくのでしょうか。




あーちゃんが幼稚園の年長の時、個人懇談で先生から

あーちゃんは何でも誰かがしてくれると思っていて、自分でしようとしません。今は優しいお友達が、あーちゃんのために色々と世話を焼いてくれますが、小学生になったらそんなお友達ばかりではなく困ると思いますので、自分のことは自分でするようにして下さい。

と言われました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





超過保護がそのまま幼稚園生活に現れてしまいました滝汗滝汗滝汗




しかし、反省して、少しは自立させないと、、、

とはならず、




Chinamama、超過保護をつづけるのでした爆笑




その後はどうなるのでしょう、、、

それではまた明日。