Chinamamaと夫はお互いフルタイムで働いていました。



両親と同居をしておらず、子どもが急に熱予防を出した時は、どちらかが休まなければいけません。




大概はお母さんの方が休みますよね悲しい



だから、奥さんがパートになるケースが多くなるのではと思います。



しかし、Chinamamaはバリバリと働くことを選択したので、簡単には休めません。



もちろん夫もバリバリ働いていましたので、いつでも好きに休めるわけではありません。



しかし、休みやすさから言えば、夫の職場の方が圧倒的にお休みを貰いやすかったので、夫に頼ることの方が多かったです。



Chinamamaの職場は本当に休みづらかった泣



夫が休むことに対して、会社はとやかく言わないのですが、それでも子どもが熱を出したらなんで奥さんが休まないのだろうと不思議だったのだと思います。



夫が休まなければいけないほどのすごい仕事を奥さんがしているのだろうか?と想像されたり笑



そんな事が続いて、夫は職場の人から



奥さんて何様?
と聞かれたそうです滝汗滝汗滝汗



夫は笑いながらChinamamaに教えてくれましたが、、、



そうですよねぇ。



夫だって責任のある仕事をしているんですから。



百歩譲って休むのも半々ですよね。



でも、本当にChinamamaは休めませんでした泣

3人も産んだのに、、、。




職場が悪いのか、日本の社会がそうなのか。

まだまだ簡単に休める社会ではないですよね。




そんな世の中でよく3人を産む決心をしたものです。そして、3人を産んで少子化にも貢献しているのに、全然優しくない社会です。




岸田政権は少子化対策に力を入れると言ってますが、こんな世の中なら我が子は3人産まないだろうなあ。




奥さんは何様?



こんな事を思われて本当に恥ずかしいです笑い泣き



今の世の中、女の人もバリバリ働くために大卒も増えましたよね。



あーちゃんとゆーちゃんもバリバリ働けるように大学に進学させました。



しかし、社会が変わらなければ
あーちゃんとゆーちゃんもバリバリ働けないでしょう。



それこそバリバリ働けば、

奥さんは何様?

とChinamamaのように言われ兼ねません。



本当の意味で、子育てに優しい世の中になってほしいです。

3人産んで本当に良かったと思いますが、子育てに優しくない世の中で、本当に苦労しました。