ひーちゃんの3歳児健診のこと。




まずは保健師さんに、


今日はここまでどうやって来ましたか?


と質問されました。




保健師さんは、


車で来ました


という答えを想定していたようですが、




ひーちゃんは


歩いて来ました


と答えました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑





すると保健師さんは、


え?歩いて?


と少し驚いた言い方驚き




まあ、健診センターは街中から離れた所にありますからね。





そこで、Chinamamaは


駐車場からここまでどうやって来たのかを言っているのだと思います。駐車場からここまでは歩いて来ましたから。

と付け加えました。




といいますか、保健師さんて頭硬いなあ〜むかつき




全員、自動車車って言わないと不正解なの?




3歳児だよ。




質問に答えられているんだからそれでいいじゃないむかつきむかつきむかつき




そして、その後もいろいろ質問があり、





最難関の視力検査、、、目





健診のお知らせの封筒に、視力検査のための、輪っかの切れた C  用紙が入っていて、

練習をしてきて下さいと書いてありました。




なので、家で、Chinamama、ひーちゃんに説明しながらしてみました。



輪っか のあいてる方角を指で


上差しとか下下差しとか右右差しとか左左差しなどね。




はい!全く理解出来ません魂魂魂




そしてそのまま健診へ行ったので、家と同じく、健診センターでもちんぷんかんぷんタラータラータラー




なので、こちらの部屋へ、、、と別室に呼ばれました滝汗滝汗滝汗そこには、同じく理解出来なかった?子どもが5人くらいいましたチーンチーンチーン




1人目の子どもなら、

えっ?うちの子大丈夫?

とパニックになったかもしれませんが、




3人目?で腹も座っていたのか、

あーあって感じ真顔




3人目でも心配しなきゃ驚き




別室ではきちんと出来て、クリアしましたニコニコ




3歳児には難しいよと、勝手に健診のせいにしてました。でも、別室は5人だから、ほとんどの子は理解出来るのか滝汗滝汗滝汗




そんな理解出来なかった別室組のひーちゃんも、

今では旧帝大生ですよ。




健診て一つの目安にはなりますが、ひーちゃんみたいな子も時期がくればちゃんと理解力がついてきましたから、心配のしすぎはしなくてもいいのかなと思います。