あーちゃんが中学3年生の時のこと

進路を決める時期に、担任の先生から、
私立専願にしてはどうかと言われましたガーン

都会では、私立高校の方が有名で、私立高校を目指すのかもしれませんが

あーちゃんの住んでいる所は、ど田舎

ど田舎では、公立高校を目指し、私立高校といえば、公立高校の滑り止めと考えるのが普通。

そう、私立高校とは、公立高校不合格だったら行く高校という風潮なのですガーン

なのに、担任の先生は、あーちゃんに私立専願にしたらどうかと言うのですむかつきむかつきむかつき

当然、あーちゃんはその言葉を受け入れれるはずもなく、拒否泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

あーちゃんからその話しを聞いたChinamamaも
えっムカムカムカムカムカムカ
なんでうちのあーちゃんが私立専願なわけムカムカ
と激怒ムキームキームキー

担任の先生が何故そう言ったのかの理由が分からず
ただただ、普通一般の考え

凡人の考えしか持てなかったので、親子して反発しました。

そして、校長先生にも
担任の先生から、私立専願にしろと言われたと抗議しました滝汗

何故そこまでするのと思われるかもしれませんが、
あーちゃんはそこそこ勉強が出来ました。
なのに、何故、落ちたら行く高校(私立高校のイメージ)を専願にしなければいけないのかと思ったのです。

校長先生は、担任の先生のとった行動に謝ると思ったのですが、
私もその意見に賛成ですとおっしゃいましたポーンポーンポーン

とても力のある校長先生だったので、当然公立高校を薦めると思ったのに、

ポーンポーンポーン

校長先生曰く
長年教員生活をしてきて、沢山の生徒に出会ってきましたが、その中でも、あーちゃんは3本の指に入るお子さんです。
それは、頭が良いとか悪いとか、いい子だとか悪い子だとかそういうことではなくて、とても魅力のあるお子さんだということです。
魅力あるお子さんなので、普通の人のように普通に公立高校へ行くのではなくて、
あーちゃんの個性を伸ばせる私立高校(キリスト教系の高校)に進むといいなと思います。


とのことでした。

校長先生のお話を聞き、
反発をする気持ちはなくなりました。

担任の先生もここまでお話ししてくれたらいいのに、いつも中略結論しか言わないのだから、
本心がわかりませーーーーん真顔真顔真顔

しかし、ここはど田舎

公立高校第一主義の土地柄。

どーしても、私立専願の思いにはなれず、お薦めのキリスト教系私立高校は滑り止めにして、公立高校に進学しましたショボーン

でも、今なら、担任の先生の深い思いが理解出来ます悲しい

あーちゃんを私立高校に行かせればよかったなあと思います悲しい

きっと、あーちゃんの個性が発揮出来ただろうなと悲しい

Chinamamaもあーちゃんもその当時は、理解出来ませんでした悲しい

あーちゃんは今でも理解出来てるかわかりません笑


思いも伝わりませんでした悲しい

私立高校だなんて、うちの子をバカにしてるのむかつき
なんて思ったことが恥ずかしいです滝汗

あーちゃんのことをよーく理解した上での、思いだったのに、、、