明けましておめでとうございます!

 

と言い難い年明けとなりましたショボーン

 

 

そして、ブログもなんと5カ月ぶりですアセアセ

 

 

新年の挨拶くらい書こうと思ってブログを開いたら

5カ月も何も書いてないのに5日だけ

読んでくれた方がいたようで

なんで?と思ったら前回の能登半島の地震の記事を

読んでくれていたようです

 

 

そうですよ

私、前回も能登半島の地震のこと書いたんですよね

 

 

石川県は両親の故郷なので親せきがいます

なので他人ごとではないんですショボーン

 

加賀や金沢にすむ親戚は大きく揺れたそうですが

大丈夫だったとのこと

 

従弟の奥さんが穴水で

帰省中に被害に遭い、山に避難をして2日後に

金沢の従弟の実家まで戻れたそうです

ただ、奥様の家は程度はわかりませんが

被害があったそうです

 

もう一人の従弟の奥様は富山県でしたが

こちらは被害はなかったようです

 

そして、被害の大きい珠洲市に住む親戚ですが

本家の方とは連絡がとれ無事を確認でき

祖父方の親せきがなかなか安否確認できなかったのですが

5日の日に無事に連絡がとれたと叔父から

連絡があり、一安心したところです

 

 

叔父が被災した方と会ったそうで

みんな前の地震からのようやく立ち直った所に

この大地震だから、もう元気がなくなってると・・

 

 

年金生活者が多いから前回の修繕で貯金を使い切った人も

多いから、再起の諦めがみられるんだとか・・

 

 

そうなりますよね

ここ数年に大きな地震が続きましたから・・

 

 

珠洲市市長も言ってましたが

能登半島の先端なんで物資が届きにくいと・・

 

 

本当に先端なんですよ 珠洲市って

金沢から3時間はかかるんです

 

有料道路も穴水までしかなくて

そこからもまだまだ遠いんですよ

本当に秘境なんです

 

その分、海もきれいでとても美しい所なんですけどね

 

 

かと言って

個人で行くのもダメだし

行けたとしてもここからじゃ遠すぎるし

 

 

親戚のことは叔父に任せて

私はこちらでできることをしようと思います

 

 

 

 

 

キラキラアメトピ掲載記事一覧キラキラ

 

 

 

下矢印おすすめ商品下矢印

 

ほんと一度ためしてほしい

すべすべになるからキラキラ

 

 

 

中高男子におススメのお弁当箱

一段で洗うのも楽

ドーム型なのでおかずがつぶれないグッ

しかも速乾性ありグッ

 

 

 

ママ友に教えてもらって使ってます

体操服、靴下、ユニフォームに使ってます

ほんとよく落ちるキラキラ

(チェアーカバーの長年の汚れもスッキリ!)

 

 

 

 

ダイエットの強い味方

小腹がすいたら食べます

特に、冬は食べたくなります口笛

 

 

 

 

 

 

 

音符マイルで旅行に行くために始めたポイ活音符

 

家族5人でマイルを使って行った旅行先は

沖縄本島1回、石垣島3回

セブ島1回、シンガポール1回

ホーチミン1回ですラブラブ

2023年は北海道を予約しましたキラキラ

マイルを利用するとかなりお得に行けますよグッ

 

一番のおススメポイントサイトハート

貯めやすいし、貯まりやすい

 

今年こそ始めようと思う方!

ハピタスはおススメですよニコニコ

 

 

 

 

 

ECナビもおススメ

時々大きな案件があるのでその時を狙ってます

アンケートも豊富なので暇なときはポチポチやってます

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

メルカリもやってます!

 

 

こちらは要らなくなったものを

思いついたときに出品

 

我が家は何でも旅行のためラブラブ

 

よかったら↓の招待コードを使ってください

今なら500円分のポイントもらえますラブ

 

 

QSHAJX