中国語と英語でプレゼンができるようになる。 | 起業しちゃいました。東京⇔上海、中国語

起業しちゃいました。東京⇔上海、中国語

China Lab,Inc.のCEOです。慶応ビジネス・スクール修了後(MBA)、中国上海で1年半はたらき、2012年1月に起業しました。
スカイプを使って中国語レッスンを提供する事業を始めます。

英語と中国語でプレゼン、スピーチが出来るようにならないと。
ネイティブ・ノンネイティブに対して、ユーモアを交えて、語れるようにならないと。
発音は、素晴らしく美しくなくとも、しっかり伝えられるようになりたい。
度胸を身につけること。そして練習が必要だ汗


1英語と中国語が使いこなせて、自らのビジネスプランがあり、母国語以外でプレゼンができる。

2日本国内だけどMBAを取得している。

3日本人かつ女性である。


上記1が今の私には中途半端で足りない。その他2つは身につけている。
上記1が身につけば、他の起業家との差別化はできる。
英語も中国語も使える起業家って、いても少数だと思う。
それでMBA取得していて日本人でかつ女性ならなおさら目立つ。
つまりそれが私の個性になる。

私はまず、英語、だな。いや中国語も、だな。てか両方か。あせるあせる
語学はアタマの良さとか関係ないから。訓練しかない。

言葉を身につけたら、世界が広がる。