福洲路in人民広場 | 起業しちゃいました。東京⇔上海、中国語

起業しちゃいました。東京⇔上海、中国語

China Lab,Inc.のCEOです。慶応ビジネス・スクール修了後(MBA)、中国上海で1年半はたらき、2012年1月に起業しました。
スカイプを使って中国語レッスンを提供する事業を始めます。

上海で本屋さんが並ぶ通りです。

ここで、外国人むけの中国語教育教材をどっさり購入します。
華東師範大学とか上海外語大学とかが発行してる教材。
外国人の目線でまとめられてるのですごく参考になる。
日本人向けに特化した教材は少ないけど、見つけて買ってみる。

本屋さんってすきなんだよなーー

知らない書籍がたくさん並んで、知の宝庫というか。なんかほっとする。
読める本は限られてるけど、図書館とか本屋ってなんか好き。

ということで、本日は関連書籍の購入!
日本でたくさん勉強しなきゃ。

---
先日、コンサル会社の元上司に会ったときに言われた言葉。

「とにかく現場にはいって全部やってみなさい。自分でやること。
指示を出すのが上手な上司はいるけど、それは現場からは支持されない。
自ら現場に入ることがリーダーシップになることもある」


当社はわたし1人と上海の中国人事業パートナーのみ。
だから全部自分でやらないといけない。

わたしは会社員生活が長いこともあり、仕事の範囲がおおよそ決まっていて、
指示だしや周囲の人に仕事をお願いする機会が多かった。
自分でやるより他の人がやるほうが早い仕事はお願いしていた。

でもいまは全部、自分でやらないといけない。
忘れないようにしよう。