あけましておめでとうございます!
最近では略すとあけおめって言うみたいですね!
知らなかった!
絶対俺は言わないからね!絶対!
何かボケてから使う「てへ←」みたいな突っ込んでアピールの←も見てて「?」と思うけど、なんかああいう系の流行りには絶対乗りたくないんです。

ちょっと遅きに失した感がありますが、2011年を振り返るのと、2012年に向けて決意表明的なものを書いてみようかなー。
みちゃおっかなー。

まずは挨拶から。あけおめ!←


大体、この手の「自分語りブログ」をやったところで、まぁ名のある人はいいんだけど、
俺のブログを見たい、もしくは広めたいみたいな人なんてほとんどいないわけですよ。いたとしても、近しい人だけ。
折角ブログ書くならみんなに有益な情報を送りたいと思って始めたこのブログだから、広まった方がいいし広まってほしい。

だけどウェブ上でバイラルが起きるには「情報への共感」と「発信元への共感」が大事で、

(参照:明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)/佐藤尚之)


発信元への共感が期待できない私は、基本的に情報ややっている事がいかに笑えるかみたいなところで勝負したいなと思っていたんです。僭越ながら。色んなものを僭越しながら。


けれどもごらんよ。
12月30日、恥とロマンス年の瀬ライブ@新宿OREBAKO。オリジナル曲を引っさげ、初めてサークルの外に出て披露したライブ。
あれだけ面白いと思ったMCのただ滑り具合と、
確かにちょっと面白かった「キャッチャー道具着用によるドラム」をしたことによるミス42連発。(4番キャッチャーだからだろうね、多分。)

結局、全てを得ようなんて無理なんです。何かを得ようとすると、何かを失う。困るね。
全ての世界が「笑ってはいけない」だったら俺もこんな取り越し苦労をすることもないのになぁ、とか思っていた年越しでした。@大分

しかし今年はだいぶおおいたいたな。大分大分。DIVE! Oh 痛。



さて、ちょっと真面目に書いて行くと、
真面目に書くので最初に挨拶しておきますね!あけおめ!
今年も宜しくの事をこと宜!なんて言わないからね!
そういえば「宜しく」って漢字変換して「宜」を見るたびに、昔中日にいて抑えで活躍した宣銅烈(ソン・ドンヨル)を思い出しちゃうよね。

昨年はウェブの面白さみたいなところを僭越しながら感じた1年でした。
色んなサービスに触れる事ができました。
特に俺が好きなのはブクペだね。やっぱりあれはいいよ。知の共有×まとめね。思わず言いたくなっちゃうよね。
「本読んどるか?ソンドンヨル!」って。


久しく更新してないこのブログでもこないだ書いたのは、Gunosy(グノゥスィー)ですね。
友人が作ったものでこれだけのものは初めてで感動しました。
昨年のメモリアル旅行である第1次TNKコヨーテ@タイでも話しましたが、これだけの人たちに囲まれているっていうのは本当に幸せで・・・以下略
この話題は感動して応援したいし俺も頑張るという、急須で入れたお茶のような渋い内容で終わってしまうのでここで終了。

他にも何件か、友人が頑張って結果出していたり出すための準備を全力でしていたりで、見ていてよかったです。それに自分が紹介したものが関わってくると単純に嬉しいです。
けれども男たるもの、負けてはいられない。
そう思い俺も、HIPHOPと因数分解が趣味な変な人と一緒に諸々作り始めたりしました。
しかしその内容や思いを書いて行くとしても、結局千利休もビックリするぐらい渋い内容になる予感が強いため、
抑えのソン・ドンヨルが9回をしっかり締めてゲームセット。

ウェブサービスに関してはここがよくまとまっています。



そんなで、どんなでかは全く触れてないけど、去年は漢字1文字で表すと「水」な感じの1年でした。
なぜかを話し始めるとガスパッチョのCMのような感じで千利休が降臨するので、飲み会で話す事なくなったなーって感じのときに俺が勝手に話し始めます。
(これを書くために筆をとったのにも関わらず、失敗。)



さて、今年から勝負です。
闘いの場にDIVEしてきます。
人生で一番きつくなるし、そうしないといけない。その分実りも多いはず。
でも、ほしがりません勝つまでは。(「勝間では」じゃねーよ俺のポンコツMBAが。)

じいちゃん(78)<農業> に、リアルに「電気工事系の会社に就職するんかぇ?」と聞かれましたが、
電気工事系にしろ、何にしろ「自分に何ができるか」ということを意識して、頑張っていきます。
有能じゃ意味なくて、まずは有用になるところからだと思うので。取り急ぎ。

取り急ぎ取り急いで行こうと思っています。僭越ながら。
色んなものを俯瞰し僭越しながら取り急ぐ事は一筋縄ではいきませんが、
何言っても渋くならないように、一生懸命ひたむきに、清く正しく美しく。2時間睡眠なんのその。信頼される男になるために。誠心誠意取り急いで行きます。


色んな事が起きてる。
それに中途半端に関わってしまったり、なんとなくなぁなぁにしてしまったり。
周りがどんどん結果を出して行ったり、選択肢がどんどん狭まっていったり。
相手にされなかったり、負けたくなかったり。
さしあたり。取り急ぎ。

こんなとこに八つ当たりしてもあんま意味ないけど書いてみた。若気のいたり。
ネット上で何が起きていても、不安に駆り立てられていても、最後に笑って締めるのはやっぱり、
ソン・ドンヨルなんだから←


今年も頑張って行きましょう。
あけおめこと宣!




※ヒント
「水」・・・昔、老子が「上善水の如し」という言葉を残しました。そこからです。
「律」・・・「旋律」とか「自らを律する」とか。