上海で知り合ったかりたさんとかけいじさんとかこーじとかが会話に出してたのが頭の片隅にあって、
いつか読んでみたいと思ってたアルケミストを読みました。

アルケミスト―夢を旅した少年/パウロ コエーリョ

¥1,529
Amazon.co.jp


これはまじでいい!

俺が生まれた年に書かれた本だけど、不朽の名作って感じがする。


スペインの羊飼いの少年が色々あってエジプト目指す話なんだけど、
上海で読んだ愛するということを凌駕する良書!物語のつもりで読んだのにだいぶ自己啓発されたw


抜粋してよかったとこ抜き出しますが、ネタバレだからあんま以下を見るのはオススメしませんw



----

しかし羊はもっと重要な言葉を教えてくれた。それはこの世には、誰もが理解する一つの言葉があるという事だった。少年が店で物事をもっとよくしようと思ったとき、ずっと使っていた言葉だった。
それは熱中するという言葉であり、愛と目的をもってものごとを達成するという言葉であり、信じている事や、望んでいる事を追求するという言葉でもあった。


「マクタブ」(それは書かれている)


彼もきっと、すべての人の過去と現在にかかわる「宇宙のことば」を学んでいるのかもしれなかった。彼の母親はそうしたことを「虫の知らせ」と言っていた。
少年は、直感とは、魂が急に宇宙の生命の流れに侵入する事だと理解し始めた。そこでは、全ての人の歴史がつながっていて、すべてのことがわかってしまう。そこに全てが書かれているのだ。


(らくだ使い)なぜなら、私は過去にも未来にも生きていないからです。私は今だけにしか興味を持っていません。もし常に今に心を集中していれば、幸せになれます。砂漠には人生があり、空には星があり、部族の男たちは人間だから戦う、ということがわかるでしょう。人生は私たちにとってパーティーであり、お祭りでもあります。なぜなら、人生は、今私たちが生きているこの瞬間だからです。



男が運命を追求するのを、愛は決して引き止めはしないということを、おまえは理解しなければいけない。もし彼がその追求をやめたとしたら、それは真の愛ではないからだ・・・・・大いなることばを語る愛ではないからなのだ


傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい。夢を追求しているときは、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永々んとの出会いだからだ。


何かが進化する時は、まわりのすべてのものが進化する事を、彼らは理解した。


他の者の運命をじゃまする者は、自分の運命を決して発見しはしない。


地球上のすべての人にはその人を待っている宝物がある


何をしていようとも、この地上のすべての人は、世界の歴史の中で中心的な役割を演じている。そして、普通はそれを知らないのだ。

----

この本の中では、運命を追求する=夢を実現することと捉えていて、

運命を知りながらもそれを追求しない人と、その平等性も描かれている。



多少宗教チックで最後のほうはやっぱ物語らしく強引だったりもしたけど、

読んでて気持ち良くて、何度も言うけど最高でした。夢を追うとかまじで最高だわ。




あと、
>他の者の運命をじゃまする者は、自分の運命を決して発見しはしない。

結構人に影響を与えるとか、そういうの好きで色々やってきたりしたんだけど、
それが目的化すると、ちょっと怪しい。

例えば、スポーツ選手がキャリアをもう一度作って行くのを支援とか、以前結構やりたかったりもしたんだけど、
彼らは彼らで、スポーツ選手になる時点で自分の運命は達成されてて、
その後の事とかは別に関係ないんじゃないかって。

それに首突っ込んで行くのは、お前だれだよって話になったりするような気もした。



そしてこの話は、金沢で働いている仲いい友達に会って、話した事とまるっきり一致した。




進路で実はちょっと悩んでたりもしたんだけど、
本を読んで結構解決した。覚悟が決まった本でもあったりした。



やろうとしている仕事は特に資格がいらない、ふわっとした仕事。
聞くところによると、1年目からめちゃくちゃ働かされる。
誤解を恐れずに言えば、「誰でもできる」仕事なのだと思う。

だからこそ、「コミュニケーション」にプロ意識を持たないと、まじでただの人になる。と思いました。
このブログとかも隙だらけ。なんとかしないと。




これを書いてるのは18きっぷで辿り着いた徳島のロッテリアなのですが、

大学1年のとき、18きっぷで九州まで行って、
「大学楽しすぎる!!フォー!!(←当時流行ってたやつ)」
とか思ったりもしたけど、

原点回帰で今年はひとりでやって、楽しさを再認識できた。自分探せたわw



とりあえずようやく自分の弱さも認識できたし、あとやるだけ。淡々と、そして力強く・・・!



今回の旅?の目的は

・時間をかけてまわりながら本を読む
・友達に会う
・阿波踊りする

だったんだけど、上2つは達成できたので今から阿波踊ってきます。