3日目、最後の観光はクリスタル岬



空港近くですぐそこのようです



民宿のご主人が言うには、空港を過ぎてハイビスカスのお店の手前で左の道に入るって説明なのですが…



スマホの地図には道がないガーン



とりあえずこれだと思うあぜ道を曲がるとお墓があって灯台のモニュメントがあるということで



ありました凝視



そのあと左に曲がらないといけないところ、曲がらずに一度迷いました



どなたかの家の前で行き止まり爆笑



確かにポツポツ住宅もあるのですが、明らかに道が舗装されてない



というより、そこに家のある人がクルマで通って道になったはてなマークという感じ



草に覆われて狭くてくねくねして石でガタガタした道



もし道を間違えてクルマが方向変換できずに引き返せなくなったらどうしようチーン



ヨッシーと2人してスマホが電波受けてるか確認しましたもん爆笑



怖々とジャングルのような道をしばらく進むと広い場所がありました



クルマをそこに停めてそこからは歩き



狭い道が続いていてその先に進むと…



ありました目



ここ👇



はてなマーク滝汗



一瞬道が終わってるように見えましたが




ここから本当にジャングル叫び



この道、実はすごい下ってるんです



で、無事着きました



クリスタル岬







石がキラキラ光っているらしくこの岬の名前になったとか



確かによく見るとキラキラ光るものが見えるんです



なかなかの絶景です音譜



屋久島は全体を通して商業化されてない素朴な島ですね



来たいならどうぞ、見たいならどうぞ



このクリスタル岬までの道のりでも感じます爆笑



はぁ〜音譜ラブラブ



無事辿り着いて見ることができてよかったです合格



さて、最後にクルマを返却して、帰りは鹿児島までフェリーです



Timesのレンタカー屋さんに空港まで送ってもらいました



港行きのバスの時間まで空港のレストランでお茶をして



空港から安房港までバスに乗りました



安房港でticketを買ってフェリーに乗り込みます



鹿児島港へ2時間45分のお船の旅



屋久島 さよなら〜



長細〜い種子島が見えてきました目



種子島に停まります



「おじゃり申せ種子島」って書いてる目



地理的にはこんな感じです



安房港ー西之表港ー鹿児島港という経路ですね



しかし種子島、本当長細かった爆笑



鹿児島本土が見えてきました



そして桜島



鹿児島港に着いて空港リムジンバスへはほぼ待つことなく乗ることができました



1時間弱で鹿児島空港到着



12月に鹿児島の旅をしているので高速も空港も何となく見覚えがあるって感じでしたウインク



飛行機もboarding ticketを発行してcarry caseを預けたらすぐ搭乗でした



順調過ぎるくらい順調に乗継ぎ完了グッド!



17:50  鹿児島空港離陸飛行機



さよなら〜 鹿児島



飛行機に乗ったらあっという間に大阪です



番外編へ続く…