熱田神宮参拝



3連休だからですかね



たくさんの人が参拝されておりました



ささっとお参りして時間が限られているので早々と次へ



続いて名古屋城へgoDASH!



西門の方からapproachするとお店がずらり



金シャチ横丁



前に来たとき、こんなのあったかなはてなマーク



時間もそろそろお昼なので、名古屋っほいもの…ということで



ここもヨッシーが調べてくれて



あんかけ太郎に決定



なんかどこかで見たことあるびっくり



ケンミンショーかなぁ



2人とも一番人気のミラカン



small sizeで普通にこの量



初めて食べました、あんかけスパ



なるほど、これは名古屋しかないスパですねパスタ



美味しゅうございました



さて、いよいよ名古屋城へ



今、天守閣は閉鎖してるんですってね



下から眺めるだけ



金ピカのシャチホコ



今の名古屋城は昭和34年だったかにできた鉄筋のお城なんだとか



もう古くて今後大きな地震がきた時には危ないとかで



建て替えて木造にするらしいです



今回の目的は、実は本丸御殿の方の見学だったのでまぁよいのですがウインク



まずは本丸御殿奥の湯殿書院



将軍様のお風呂



お湯に浸かるのではなく蒸し風呂とのこと



江戸から旅でやって来た将軍様



お湯に浸からず蒸されるだけぇガーン



な〜んて思っちゃいました



そして将軍様やお付きの人たちもたくさん出入りしたであろうお部屋





なかなか興味深かったです



そして黒木書院



画像がありませんのでパンフレット



他は全部ヒノキを使って作られているのに対してここだけは松



松は黒くなるので黒木 つまり黒木書院



松材や襖絵からも格式が高い部屋だったのでははてなマークとのことでした



だったのではという想像ではしかありませんが、ガイドさんのお話を聞くととても面白いです音譜



その3へ続く…