今回 バンコクで タイ🇹🇭で使用


の 携帯📱 先週来た日本🇯🇵友人

との 連絡のため 主に使う

 元々 費用がかかるので

日本🇯🇵の携帯📱も wi-fi がないと

LINEやネットも使わない

 タイ🇹🇭で使用の携帯も 同様だけ

ど 通話は SIMカ-ドで A IS

と言う 会社のものをチャ-ジして

使っていて 最低金額 10THB➕

手数料2THB で 30日有効期限が

延長され タイ国内での通話は

そんなにかからない

 今回も 到着次第 10THBを7

〜8回 チャ-ジ すると 来年の

2月まで 有効期限が 延長され

残金も たしか 600THBほど

あった はず ‼️❓ これが

 みるみるうちに 残高0 の案内?

絶対おかしい! と 思い

 タイ人🇹🇭の友人に 相談して

過去にも (2022年11月)

タイ国内専用に使う携帯📱を

 当時 住んでた 大宮のビック

カメラで 買い もう 10年以上

も前 で 2022年11月に

バッテリーが 膨張し 使用不能に

その時も タイ🇹🇭人に A ISに

行ってもらい 問題解決した

 今回も 同様に 今回のは 要件

が違うので 別の場所へ行って

解決してくれた こんな時ほど

タイ人の友達の ありがたさが

わかる

 結果は モバイルデータの設定

を ON  の状態に なってると

Wi-Fi🛜 接続時しか ネットを使わ

ない と 言っても 費用がかかる

 と 言う事らしいけど 納得は

してない? けど ね?

 帰り道 米が なくなったので

事前に 無洗米の 値段調べてたら

物にも よるんでしょうけど

高い物だと 2kgで500THB くらい

270THBていど が多い かな?

 前回購入は ドンキーで199THB

ここへ行き 見てみると まだ安い

のが あった 


 なんと 149THB  特に安売り


の表示もない 前回も よくみれば


よかった 😢