こんにちは!
おうち起業で頑張る
起業家さん専門♡
起業マインドコーチの
たかいちなです♡
起業しているとスタッフさんを雇うことも多々ありますよね!
スタッフさんとのチームワーク、うまくいっていますか?
今日は
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スタッフさんと
良いチームワークが築ける人の特徴
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についてお話しするね🌟
今日のブログを読むことで
良いチームワークが築ける人の特徴がわかり、
スタッフさんの離脱率を下げることができるよ😉
スタッフさんを雇うとなると、
研修など仕事の教育が必要になってくるよね😊
(気合い入れて研修するぞ!!)
(私がしっかりしないと!)
って意気込むけど、いざ教育に入ると
(なんで同じこと繰り返すかな、、)
(何度も何度も同じ注意させないで!)
(あー言いたいけど言ったら怖いって思われるかな)
(私スタッフさんの教育向いてないかも、、)
なんて思ったりしませんか🥲?
私はね、
これ前も言ったんだけどなー
でも何回も注意したら嫌な気持ちになるかな、
辞められたら困るしな、、
って思って、すごく曖昧に注意したり、
結局どっち!?ってなって、
逆にスタッフさんを困惑させる事になってしまったり🤢
実は、こうして注意することに
遠慮したり、恐怖を感じてしまうのは
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注意したらスタッフさんに
嫌われると思い込んでいる
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ことが原因のひとつにあるんだよ🥸☝️
やっぱりスタッフさんには慕われたいし、
和気藹々とした雰囲気で仕事ができたらいいなって思うよね😊
だけどあなたはチームで言う指揮官。
あなたが注意しないで誰がするの!?
ってなりますよね。
メリハリも大事なのです🤓
まず、スタッフさんが同じミスをしてしまうのは、
マニュアルが説明不足だったりします。
スタッフさんのライフステージもあるので、
ずっとお仕事を続けてくれる保証はありませんよね😊
なので、誰が見ても同じように作業ができる
マニュアルを作ることが大切です。
ここで大半のミスは防ぐことができます。
大切なのはその次、
注意したいのにできないという時🤢
スタッフさんに嫌われたくない、
好かれたいと言う思いから言えない、、
そんな気持ちもすごくわかります🥲
だけどそれでは仕事が回らなくなってしまうよね🥲
なので、ポイントとしては、伝えるときに
①まずはできている所を褒める
②ここをこうしたらもっとよくなるよ!
③〇〇してくれてありがとうと言う感謝の気持ちを伝える
この3つをセットで伝えてみて😉❣️
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なぜ人は注意したら
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