先月初め頃から

右肘に痛みを感じるようになりました。


ズキズキと

打撲のような痛みショボーン


ぶつけた覚えはないけれど

腫れていないけれど

青くもなっていないけれど


打撲なら

そのうち治るだろうと思って

様子を見ていたのですが…


痛みは変わらずそこにある。

若干痛みを増して。


やっぱり打撲じゃなかったか。

じゃあなんだろう??


筋?

えっ?野球肘?(やってないけど)

骨?

えっ?ヒビでも入ってる?


と、思い至ったのが3日前。


仕方ない

整形外科行ってみるかショボーン



と言う訳で

重い腰をあげて行ってみました。


問診票に記入をして

しばらく待合室で待ち


診察室に入ると

先生はすぐに

「痛いのはここ?」

とピンポイントで触診。


「そうです、そこです」

「ああ、テニス肘だね」


(テニス肘??

 野球肘あながち間違いではなかった)


「上腕骨外側上顆炎

(じょうわんこつがいそくじょうかえん)。

 テニスをする人に多いから

 テニス肘って言われてるけど

 やらない人もなるんだよね。

 要は使い過ぎ。

 腱鞘炎。」


(なるほど。

 加齢のせいって言われなくて良かった照れ


「まあ、あなたの場合、バネ指とか

 ヘバーデンとかあるから。

 元々軟骨が弱いのかもしれないね。」


(ん?

 今やっぱり加齢のせいっていわれた?

 ま、いっか)


という感じで、

テニス肘用のサポーターをいただき

装着中チュー


これ、痛みが和らぎます。


が…


「大丈夫、テニス肘は治るよ。

 でも1年くらいかかるよ。」


1年…ガーン

マジか…ガーン


使い過ぎが原因だとしたら

今までと同じ生活していて

治るのかな??


まあ、バネ指も

いつの間にか治ったし


診断がついて

原因もわかったし


とりあえず、よしとしようニコニコ



それにしても…


アラフィフになってから

色々体に不具合が起こるなぁショボーン


酷使してるから

仕方ないか爆笑



右足の親指にも

痛みがあるのだけど

こちらは診断つかず。


様子見です笑い泣き