今まで
450×250×H300mmの小型水槽でした。



今回は
600×300×H400mmの水槽にチェンジ爆笑



水槽が大きくなると、水量も増えて前よりは安定的になるかと。

これを機にお魚さんを追加しました!


レモンピールと迷いましたが、キンギョハナダイ3匹購入!


水槽が大きくなると、サンゴを衝動買いしそうで怖い怖い。


とりあえず今の悩みは、

①カクレクマノミの他魚に対しての攻撃が激しい

②ロイヤルグラマーが新しい水槽に慣れていないせいか、ご飯以外はライブロックの隠れ家に隠れがち…
↑ライブロックの中で様子を伺うグラマー


③アレンズダムセルの穴掘り、習性とはいえ、穴掘りを毎日せっせと繰り返し、汚物は舞うわ、ライブロックが崩れそうで心配の種。
綺麗なんですけどね、、、

↑何食わぬ顔をし、悠遊と泳ぐダムセル



④繁殖してたスターポリプが全滅した事。
綺麗な蛍光グリーンの草原のようでしたが…


シャコ撃退の為、色々ライブロックをいじってたらいつのまにか死んでました…


⑤キンギョハナダイが、クマノミ、ダムセル、ロイヤルグラマー、ヤエヤマギンポ、全ての魚から攻撃される事ショボーン


⑥唯一のヤドカリ、ユビワサンゴヤドカリにサンゴレイアウトを崩される事。


あと…魚とカイの💩がかなりでかい事、、、

濾過設備と照明器具を充実させたい!!