中国でのパスポート更新(本人確認書類番号の変更に四苦八苦) | 日中往来の知恵

日中往来の知恵

日中国際結婚、中国在住10年超で見聞きした、日中関連のお役立ち情報(特に往来関連)などを紹介します。
(中国語学習、日本語教育など)。

10年のパスポートの期限が来て、パスポートを更新しました。

 

パスポートの更新自体は、大連の日本領事館に申請し、数日で新しいパスポートが手に入ったので、大した手間ではありませんでした。

 

 

ただその後、中国特有の対応が大変でした。

 

具体的に何かと言うと、中国では銀行やクレジットカード、携帯電話などの本人確認書類の変更です。

 


中国における本人確認書類は、中国人の場合は「身份证(身分証)」で、外国人の場合はパスポートになります。

 

本人確認書類のキーとなる番号は、中国人の場合は「身份证号码(身分証番号)」で、これは基本的には一生、変更になりません。

 

外国人の場合はパスポート番号がキーとなるのですが、パスポートを更新すると、パスポート番号が変更になるので、本人確認書類のキーとなる番号の変更が必要になります。

 

この外国人のみに必要となる変更が、非常に手間だったのです。


私は銀行に2回、携帯電話会社に2回出向く必要が生じ、それぞれ長時間待たされての手続きとなりました。

 

(途中で、銀行の携帯アプリが使えなくなったりもしました)

 

クレジットカードは、コールセンターと4回電話でやりとりをして、ようやく変更できました。

 

 

当然のことながら、全て中国語でなので、相当辛かったです。

 

中国人の妻にかなりサポートしてもらい、なんとか完了しましたが、本当に大変でしたね。

 

10年パスポートなので、紛失しない限り次は10年後ですが、その時のことを考えると憂鬱です。

 

 

 

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

(No.1050)