文化の差 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

昨年末規制変更前の29日に成田へ帰国した。

日本人で入国審査に並んだ事ある人はどれくらいいるだろか?

今回妻子と一緒に帰国していた。息子は
二カ国の国籍を所持して日本のパスポート
もっているが

妻は中国人、つまり外国人

三人で帰国してうち2人が日本人
多数決でなんとかならない?
思いムナシク外国人の列に並ぶ


並ぶと日本へ入国しようとする外国人の
心の声が自分の頭に浮かぶ

おっそいな〜ハヨセーヤ

ていうかファストレーン作るなら

子供老人の為に作れ

待ち時間の辛さを理解していない

日本が国としてどんな国か?

どう理解されるか?白い目で入国審査官
を見てしまった。

入国して約半月し中国へ戻るがそれまでの間

妻の日本への適応がたびたび問題となる

中国推し全開で日本に合わせようとは考えないのだ

これは中国へ駐在した初期の私によく似ていた

国と国との違いに、文化、考え方の違いにイライラするのだ

妻はいわゆるZ世代に近く日本に対して引け目もなく

中国の方がなんでも優れていると思っている


この点がいずれ壁となるんだろなと

感じた一時帰国となった