オリンピックイヤー | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

りんpにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


今日は雲一つないいわゆる大陸の晴天で


早起きして朝活する予定が。。。。眠りの誘惑に負け11時ごろに


ブラブラw川・o・川w


ワーー!!キャーーー!!


マンションの出口から出ようと思った時だった。


なんだこの歓声は


後でわかったが中国女子のバレーボールチームが


金メダルを決めた瞬間だったようだ。


4年に一度のオリンピック


自然と4年前を振り返ります


前回のロンドンと比べると今回の日本の躍進はすごいの一言ですね


開催前安全性の問題とかがすごい問題視されていましたが


ブラジル サッカー金メダルってことで


何やかんやで大盛り上がりの大会だったんじゃないでしょうか(・ω・)/


確か4年前のオリンピックの時は最初の駐在が終わる年で


会社的にも社内史に残るようなおおきな問題もあって


ほんまに疲れていた夏休みを思い出します。


確か東京から家まで10数時間かけて愛犬を迎えに行きました。


その翌年愛犬は死ぬことになるのですが(ノ_・。)


しかしそれを考えると4年という歳月はとてもいろんなことが


ありますね。吉田選手・伊調選手はともに16年もの間


世界のトップ戦線に君臨してきたことになります。


ボルト選手も12年ですか


アスリートの輝ける時が長くなっている気もしますが


その裏にはものすごい努力があるのだろうと思います。


私の駐在も7年目を迎え(期間はちょうど10年)


努力を惜しまず継続することの大切さを教えられたような


そんな気持ちになりました。