中国からのお客様 | 中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員がみた中国の魅力

中国駐在員の目線で中国の魅力を、日記風に書いていきます。それ以外には趣味(ダイエット、釣り、語学、日本への旅行等)なども自由気ままに、面白おかしく書けたらいいな~と思います。
時間があったら、みて下さい。

今日から中国の大物商社マンの来日の予定で


中国営業マンとともに平さんが一緒に帰国予定だった。


しかし、平さんの体調不良により通訳が不足する事態に!!


で私に白羽の矢が立った


本社には中国人の女の子がいますがさすがにいきなり接待に参加


して通訳は無理なのです。。。。


前に書いたことあるかもしれませんが言葉が話せるのと


通訳はまったく違います。極端にいえば言葉が


しゃべれなくても通訳はできます。


言葉がしゃべれても通訳はできなかったりします。


今日は社長との会食に通訳参加


役得ですが当然社長の会合は結構な高級店が


使用されるので結果いいものが食べれます


普段食べたことのないものをいただきました。


今日は懐石のコースでした


日本的なチョコチョコした量のコースに


お客さんも大満足です


日本で食べたいものをたずねると


刺身、牛肉だって。。


やっぱり日本の刺身やブランド牛肉は中国でも


人気らしい


私からはラーメンを推薦しておいた


味千ラーメン(中国で一番有名な熊本発のラーメン店)


に負けないおいしい店がたくさんあると紹介しました


今日から3日間つかの間の接待ウィークとなった


これも中国で経験してきたスキルの賜物です


駐在経験が生きていると思える時間です。。