Mayuです。中国語ブログ再開しますm_ _m | 中国語基礎から中級 勉強方法

Mayuです。中国語ブログ再開しますm_ _m

こんばんわ。


そして、長らくご無沙汰してましたMayuです。


前回から大分期間があいてしまいました。


春過ぎて中国出張が重なり。帰ってきてから忙しく・・



はいm_ _m


仕事も落ち着いてきましたので、今後はまたジョジョに書いていく次第です。



また、皆さんと中国語交流できればと思います。


どうぞヨロシクお願い致しますヽ(;´Д`)ノ




私は中国人でもなく普通の日本人ですので、ピンインなど間違えて書く事もあります。

その際は暖かく指摘して頂ければ幸いです。




さて、最近の中国シンセンですが、

地下鉄がすさまじい勢いで発展しています。

数年前とはえらい差です。

8月にはユニバーシアードも行われ、町がよりいっそう綺麗になった。そんな感じも見受けられます。



中国語は使えば使うだけ伸びる。語学には全てあてはまる事だと思いますので、

今後も出張で、QQで、Skypeで、Mixiで仲間を作って、中国人と日本人との輪を広げていきたいと思います。


なるべくお金をかけずに!というより基本的にはお金掛けないで。

勉強?という感じではなく身につけていきたいと思います。




☆今日の簡単な中国語☆

・どういう意味!?(何て意味?)

什么意思!?


これは、会話でよく使います。私だけでしょうか。。

相手が言ってる事がわからなかった時などに、「什么意思?」

「どういう意味??」って聞きます。

是非覚えておきたい言葉ですね。


这个单词什么意思?

这个中文单词什么意思?

这个句子什么意思?


「什么意思」を使えるようになったら、上記の様にどんどん言葉を組み合わせて、会話の幅を広げましょう☆




ではまた♪


Mayu