<中国語への挑戦11>電化製品2 地震怖い | 中国語基礎から中級 勉強方法

<中国語への挑戦11>電化製品2 地震怖い

<中国語への挑戦11>
こんにちは☆Mayuラブラブ!です。


日本は大丈夫でしょうか??名古屋にいますが、本当に心配になってきました。


しかも先ほど名古屋でも揺れましたビックリマーク

静岡で震度6

名古屋は震度3だそうです。

浜岡原発には問題はないそうですあせる怖い。。怖い。。日本怖い。。


=======<楽天Shop>==================================================

★非常食セット一覧(PC用)★

★緊急防災セット一覧(PC用)★

★地震対策グッズ一覧1(PC用)★

====================================================================

余震?ではなく、別の地震まで一斉に襲い掛かってきている感じですドクロドクロドクロ



中国語基礎から中級 勉強方法


そしてすみません。。昨日の問題解答部に文字化けがありました。
先ほど修正致しました


--------------------------------------------------------------------------
本日の初級中国語(問題)


昨日の電化製品単語はいかがでしたか?「炊飯器」は意外と難問だったかもしれません。
今日も、引き続き電化製品単語をお届けします。


・洗濯機
・エアコン
・電子レンジ
・FAX
・ミシン


解答は編集後半で☆
--------------------------------------------------------------------------


福島原発が大問題になってますねドクロ

中国語についての話は少なめにして、事態について考えたいと思います。


今回の原発事故で、問題なのは情報が上手く伝わっていない事だと思います。
中国ではよく情報操作が行われ、ネット規制やNHKの番組が突然映らなくなったりだとかあると思いますが。
日本だって、情報規制が無い訳ではないんですね
マスコミを鵜呑みにしすぎると痛い目にあいます。


政府が言いたく無い事は、小さめに話をして、目をそらさせる。
現在の日本は、正しい情報が伝わらない、かなり危ない状態な気がします。

私が福島県周辺に住んでいたら、今の状態を見て、最低100km以上にまで離れます。
放射線汚染なんかで死にたくないですから。


自体が沈静化し、問題ない情報がはっきり伝えられてから戻るでしょう。

事実をよく捉えて危険から身を守る必要があるのではないでしょうか?


また今夜は東北で雨のようです。
放射線物質が転写して、それが人間に付着するとの事です。
絶対雨には当たらない!最低限の事をするべき。と思うMayuでした。


結論として、中国へ退避?したいところです( ̄▽+ ̄*)


本日言いたい放題書いてしまいました。すみませんガーン



中国からの救援隊も日本へ入っていますので、十分気をつけて作業にあたってもらいたいです。


--------------------------------------------------------------------------
本日の初級中国語(解答)


・洗濯機     洗衣机 (xi3 yi1 ji1)
・エアコン    空调   (kong1 tiao2)
・電子レンジ  微波炉  (wei1 bo1 lu2)
・FAX      传真   (chuan2 zhen1)
・ドライヤー   吹风机  (chui1 feng1 ji1)


今日出てきた単語も毎日目にしたり使ったりする単語ばかりですね!
電化製品を見た時に、頭の中ですぐに中国語変換するように心がけると、中国語認識が早くなりますよ♪
--------------------------------------------------------------------------


感想、メッセージ等いつでも受け付けております。
気になった事や、質問等ありましたら、お気軽にどうぞ☆


明天见!


By:Mayu


ペタしてね 読者登録してね フォローしてね




  • 動詞フォーカス中国語入門

  • 超楽々暗記 中国語単語 入門編

  • 楽勝の中国語学習法「中国語70日間習得プログラム」

  • 10日で完成!DVDで学ぶ~動画でわかる!中国語文法講座《超入門》