※実際にお子さまが通園している有志の保護者からの情報です。

(2023.9時点の情報であり、主観も含まれているため、最新情報や変更点等は各自で園にお問合せください)

 
 

・区分:現地校(国際班:有り)

 

通称:大梅双幼儿园(ほんめいようちえん)

 

・中国語名:大梅双幼儿园

 

・住所(エリア):市开梅小区41号楼

 

 

日本人を中心とした国際班のレポを記載します。

 

・対象年齢:3-6歳(2歳以下については下欄※参照

 

・バス有無:無

 

・使用言語:中国語、日本語

 

・日本語対応窓口の有無:(国際班のみ)

 

・給食の有無:有、朝昼夜+おやつ2回、朝と夜は都度希望者のみ

 

・基本の預かり時間:7:20~16:40、学期ごとに迎えの時間は変更あり

 

・最低通園日数:週5日

 

・園の雰囲気認定教員による本格的なモンテッソーリ教育を受けることができます。園内は明るく清潔感があり、穏やかな環境の中でモンテッソーリ教育に基づく教具(おもちゃ)を使って遊びます

国際班では20近い日本人あるいは日中ハーフの子供が在籍しており、中国人の教員2名(日本語、英語可)、日本人の教員1名が担当しています。

国際班のクラスは異年齢混合の1クラス編成です。

 

・園庭の有無有、幼稚園としては充実した広さ、近所の公園にはないような大型遊具が充実しています。運動会は近隣の海岸や学校などで開催されます。

 

HP情報あれば:百度「大連 梅幼稚園」で検索

 

・連絡先カード公開可能かどうか:微信で「金普新区梅幼儿园」で検索

 

・電話番号:0411-8762-5355 / 131-5415-0152

 

・アピールポイントや良いところ

(国際班のみ)

入園者の多くがモンテッソーリ教育を初めて経験しますが、保護者は口を揃えて、ここでよかったと言っています。子供たちの個性や発達に合わせて、モンテッソーリ式の教具(おもちゃ)を使った「お仕事」と呼ばれる遊びを通じ、丁寧に指導してくれます。子供の「やりたい」気持ちを尊重しながら、感覚的な遊びから数の概念(四則計算、3項式など)まで、楽しみながら学ぶことができます。お仕事の時間中、教室内はとても静かで、普段騒がしい子供たちが集中して黙々と自分のお仕事に取り組んでいる姿を見ると、教育の力を感じます。

 

◇園庭が広く外遊びの時間にのびのびと遊ぶことができます。寒い冬でもしっかり外で遊んでいます。

 

◇子供が間違った行動をしたり、子供同士でけんかした時に、教員は絶対に声を荒げたり一方的に叱ることをしません。子供たちに考えさせて解決策を導き出してくれます。教員に具体的なやり方を教わって、家庭での子育てにも役立てています

 

◇給食園内調理で、バイキング形式で提供されます。中国料理が多いですが、うなぎや味噌汁など日本料理が出ることもあります。モンテッソーリは強制することしないため、好みや体調に合わせて子供自身で取り分けます。先生は偏りがないよう声掛けはしてくれます。

朝・夕ごはんは都度希望すれば食べられます。おやつは果物やパンが多いです。ウォーターサーバーが常備されているため、水筒を持参する必要はありません。

 

◇お昼寝は個別のベッドで自分の布団で寝るので衛生的です。年長の9月(中国では新学期)になると、徐々にお昼寝をなくしていきます。

 

◇英語の授業が毎日実施され、英語に触れる機会が多いです。また、年長の9月になると小学校入学前の準備として、ピンインや漢字、算数の授業をローカルクラスに混ざって受講することが可能ですが、国際班で平仮名やカタカナ、ピンインなどを習うこともできます。

 

休日は中国のカレンダー通りのため長期の春・夏・冬休み等はありません。長期連休も中国の暦通りです。

 

◇イベントとしては、誕生日のクラスメートがいるとお誕生日会をします。子供が赤ちゃんの頃からの写真を数枚提出すると、教員がスライドにしてくれて皆で観ます。他には、遠足や運動会、社会科見学(博物館や大学図書館など)が実施されます。年長クラスではお泊り会もあります。

 

◇学期ごとに、放課後、習い事が実施されます。美術や科学実験、サッカーなど複数の習い事があり、受講する子供は多いです。習い事の教員は、基本的に国際班の担任ではない中国人になるため言語は中国語ですが、子供たちはなんとかやっているようです。

 

クラスごとのグループチャットがあり、共通連絡事項が届くほか、毎日微信でその日の様子が動画写真送られてきますクラスグルチャでは難しいような個人的な内容については、担任の先生と個別に微信でやり取り可能です。お迎えの時にタイミングが合えば、その日の様子を先生から直接お話ししてもらえます。

 

◇年に数回、保育参観や面談があり、園での様子を詳しく聞いたり、相談したりすることができます。

 

◇制服は行事や毎週月曜日に着用しますが、他の日は自由です。教室内では内履き(自由)に履き替えます。

 

◇卒園時期は進学先によって変更可能です。日本人学校に進学する場合3月まで、インターやローカルの場合は8月になります。

 

日常の中で使う簡単な中国語や授業で習う英語を自然と身に付けています。特に年少の頃から通うと中国語の習得が早く、親の通訳をしてくれることもあります

 

◇幼稚園の先生は皆優しいですが、国際班には日本人の先生が1名いることで、子供だけでなく保護者もかなり安心感があると思います。2023年9月に日本語が堪能な中国人の先生が加わったのでより安心です。

 

・注意点

現在、開発区の子供たちを中心に通園していますが、市内(大連市中心部エリアの通称)から通園されている方もいます。コロナ禍が明けて帯同家族が増えた一方、市内で日本語が可能な幼稚園が2023年3月末で一つ閉園したこともあり、今後定員オーバーとなる可能性があります。(タイミングにより状況がことなりますので直接園にお問い合わせください)

 

日本人の3-6歳は、選択肢として国際班のほかにローカルクラスがあります。モンテッソーリ教育は同じですが、日本語で対応できるスタッフは今のところいません。

 

・費用(参考)

月額・入園時(退園時返還)のほか、制服、ダウンコート、布団代

それ以外にイベント時のバス代、希望者の習い事代などがその都度、現金支払いで発生。

 

 

2歳以下はローカルクラスに通園可能

 

・年年少よりローカルクラスに通園できます。制服やお勉強、習い事がないなどの他は、国際班クラスと同様ただし、日本語で対応できるスタッフは今のところいません。

 

・1歳半程度(自足歩行)~年年少以下は半日の親子クラス(チケット制)の入園が可能。

※毎回親の同席が必須です。親子クラスでの授業はモンテッソーリに加えて、美術や運動、音楽遊びも行ったりします半日で、午前か午後か選択できます。通園は週2~5日まで選択可能ですが、人数は1クラス5人か6人までのため、満員の場合希望の日程に通園できないこともあります。

 

チケット費用:(参考情報)1回〇〇〇元以上、3回〇〇〇元、60回なら〇〇〇〇元と回数券を買った方が1回あたりの授業単価が安いです。60回買って余った場合は、年年少以上のクラスに入園した際に使用することができます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レポートにご協力いただき誠にありがとうございます!

 


中国への渡航前後・中国国内での転園の際に
幼稚園入園を検討されている方のご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【在園児*卒園児の保護者の方々へ】

これからお子さんを連れて駐在生活が始まる方々に、ご自身の経験をお伝えしませんか?
幼稚園についての情報を大募集しております。

現在レポートの掲載がない幼稚園の情報、掲載されている幼稚園情報の追加・最新情報への修正も大歓迎です。

ぜひ下記のメールアドレスにご連絡いただけますと幸いです。

china.schoolinfo@gmail.com


上海の幼稚園・託児情報は連携サイトの
【上海 幼稚園・託児情報シェアグルチャ】のサイトをご覧ください。

https://ameblo.jp/shanghai-preschool-2022/

 

 



よろしくお願いします。


運営スタッフ
北京(ハイエムみやこ)・青島(蜂須賀万里子)・大連(関小百合)・広州(Akiko)