怒涛の7月が終わりました。

いやー忙しかった。

 

展示会への出張、今の家を売る話し合い、新しい家を買う準備や手続き、ライブ遠征。

全部が7月に重なってしまい、ハードスケジュールだったアセアセ

ライブ遠征も夏の野外で物凄く疲れたしタラー

 

で、やーっと落ち着いたかな

と思ったら。。。

 

なーんと、娘が1年以上付き合っていた彼氏に振られて別れてハートブレイク

夏休みよ?

花火大会前よ?

ある意味、会わなくていい期間になるから優しさなんだろうけども。

 

母親からしたら娘の初めての失恋は、

子供が悲しむ姿が切ないものです。

 

そして、付き合った当初から応援していたので

残念な気持ちもあり。

 

過保護とか過干渉とか思われるかもしれないけれど、

こちらは何せ田舎なもので。

 

デートに行く場合も移動手段が親の送迎だったりするのです。

(都会だったらこんな関わり方しないはずw)

 

もちろん送迎した場所には相手の親もいたりして滝汗

最初はドキドキだったけど、お互い同級生の保護者だしね。

挨拶したりして照れ

とても気さくなお母さんだったもんで、結構仲良くしてもらって。

今後の送迎の協力もあるからってことで、連絡先交換までしちゃったりニヤニヤ

 

娘たちも順調に仲良くて、部活も一緒だから本当に楽しそうで。

デートも、近隣のお祭りに何か所か行ったり、

花火大会も行ったし、水族館やラウンドワンとか、お花見とか。

(交通手段が少ないため駅や現地までの送迎は、もちろん親デレデレ

 

娘の誕生日(冬)のデートではマフラー買ってくれたし、

それを大事そうに嬉しそうに使う娘が可愛かった。

バレンタイン&ホワイトデーも、もちろん渡して。

2年生最後の修学旅行でも、お互いがお土産を買って交換したり。

京都の水族館で買ったお揃いのキーホルダーも可愛かったし。

3年生になる時のクラス替えも一緒になって喜んでいたし。

 

この6月まで部活していて、部員みんな仲良しだから引退後に打ち上げまでしてクラッカー

そこでも仲良く隣り合っていたし。記念写真撮っちゃったりして照れ

周りも認めるカップルだった。

 

ずっと見守ってきた。

初々しい二人を見ているのが微笑ましかった。

 

つい最近まで仲良くて、休日に30分だけ会いたいとか言って会ったりしていて。

(何故かお互いの親の送迎が必要な場所でw 快く送ったけどねタラー

 

大人の私からすると、いつから好きじゃなくなっていたんだろう?

そんな急に少しのすれ違いとかで冷めちゃうの?

とか考えちゃったり。。。

(中学生で1年以上って長いと思うのよ。どう?)

 

彼はクラスで人気の面倒見のいい優しいイケメン君で、

部長や生徒会、夏休み明けの体育祭の委員になったり。

現在進行形で忙しい子。

背も高いしイケメンで後輩たちからも慕われ狙われw

そんな人気者が娘と付き合ってくれたのは、

本当にありがたかったし嬉しかった。

(至らぬところの多いじゃじゃ馬娘に付き合ってくれて感謝!)

 

娘は娘で、春ごろから勉強に熱が入って6月から通塾しはじめたり、

進路については早い段階から考え始めて忙しくしていた。

それでも、今後も付き合い続けるつもりで「別れることなんてない」と

笑顔で言っていたし、別々の高校になったらどうやって会おうか考えたりしていた。

だから勝手に、少なくとも中学生の間は付き合っているだろうし

お互いの存在が支えになって高校受験に臨めればいいなと思ってしまっていた。

 

私が勝手に思い描いた未来であって、

決して娘たちには当たり前ではない未来だった。

 

あっさりサッパリしている娘だけど、

多少なりともショックは受けているのだろう。

友達との予定を詰め込んでいるけど、吹っ切るためなのかな。

たぶんそうだよね。

 

この夏休み、塾で勉強を頑張りつつ花火大会も楽しみにしていただろうに。

(結局、友達と行くことにしたらしいけど)

 

勉強は手についてないよねー、おかげで滝汗

受験生にとって大事な夏なんだけどあせる

 

 

そんなこんなで、娘を近くで見守ってきたが故に

私がショックを受けてしまっているという変な状況。

過干渉、過保護、毒親?

ま、少し落ち着いてきたからこそブログで書いているのもあるけれど。

 

そして、既に一週間経過してしまった夏休み。

私も今年のお盆休暇は長いので、娘の様子を見つつ支えていこうと思う。