14歳の娘に接種してきました。

 

小6~接種可能なワクチンですが、すぐに接種しなかったのは

身体も小さめで子供っぽかったのと

怖かったので様子見していました。

 

色々調べた結果、接種することに決めました。

 

娘の周りでは、あまり接種していないみたい。。。

でも、初回を15歳までに接種すれば2回でいいみたいなので。

(15歳を過ぎると3回になります)

 

筋肉注射で痛いと言われていたし、副作用とか怖くて。

やけに国が進めているのも、胡散臭く感じたしwww

怖くて不安で調べて調べて調べて。

素人が調べられることなんて限られているのにね。

 

でも、予約した病院の先生も看護師さんも優しくて。

丁寧に説明してくれて不安も取り除かれました。

副作用の確立は高くないこと、接種することで予防できるガンであること。

日本の接種率が低くて、子宮頸がんが増えていること。

事前に調べていたとはいえ、婦人科の医師から直接説明してもらって

安心しました。

 

当の本人も、あまり痛くなかったみたいだし。

他の予防接種と変わらない痛みだと言っていました。

(人によると思いますが。。。)

 

副作用も全然なくて。

接種後に少し筋肉痛のような感じだったけど、

当日中にはそれも無くなっていたみたいです。

具合が悪くなることなく、無事に1回目の接種が終わって

ホッとしました。

 

また半年後に2回目の予約をしようと思います。

 

はぁ~。親の方が緊張したw