毒を吐かせてもらおうw

 

高校生の扶養控除縮小のニュースがグサッときたねー。

どゆこと?少子化対策は???って思うよねー。

なんなら少子化策だよ。子供減らしたいのかな?w

日本無くしたいんだねーwww

 

出産や保育園だけが大変なわけじゃない。

そもそも、出産の助成金を出し始めてから分娩費用が

昔より高額になったよね。

産婦人科が少なくなってきたのもあるけど。

 

ってか、本格的にお金が掛かる始めるのは高校、大学でしょ?

で、その高校生や大学生を持つ親って40~50歳代よね?

 

そう、よく言われる「氷河期世代」なわけ。

 

私も氷河期末期の世代だと思うけどさ。

就職できない人もいたし、派遣全盛期だった。

私は幸運にも希望の職種に就職できたけど、

超ブラック企業だった。

徹夜とか残業とか休日出勤とか当たり前だった。

そんな時代だった。

 

そして、ちょうど育休中にリーマンショックで解雇。

会社の役職者は減給こそしたものの、居残り。

結婚してからも家庭と仕事を両立してきた女性に

厳しい世の中だと感じた。

今は育休切りは違法だもんね。

羨ましいわ。

 

子供が保育園の時は無償化なんてなくて、

高い保育料払って保育してもらっていた。

二人目、三人目と兄弟のいる家庭は、

下の子の育休のために上の子は保育園を退園。

(保育できる大人が家にいるという扱い)

産後すぐのワンオペで上の子見ながら新生児との生活で

大変な思いをしたママも多かったと思う。

 

そして、大変な時代を過ごしてやっと子供が中学生以上に

なった今、円安と物価高。

更に追い打ちをかけて社会保険料などの値上がり。

ガソリンも値上がりで交通費も掛かる。

 

現役世代である私たちは税金を絞りとられ、

高齢者の年金となったり保育園や高校無償化となっている。

ちなみに年金は自分が積み立てたお金じゃないのよ。

勘違いしている受給者が多いみたいだから、言うけどさ。

少ない現役世代が、人口の多い高齢者を支えているの。

 

上の世代を支え、やっとの思いで子供を育ててきて、

ここにきて扶養控除縮小!?

 

我が子はこれから高校無償化で少しは恩恵があるとは思う。

けど、扶養控除縮小は今の物価高でキツイでしょー。

なんなら16歳以下でも昔みたいに年少扶養控除復活してほしいくらいだよ。

子供手当の方が少額だからね!

ほんっと、少子化対策なんて以前からしていなかったんだと思うわ。

 

それに!

悠々と過ごしてきた上の世代の残す負の遺産!

古くなった実家、田んぼ、山林。

そんなの生きているうちに片付けてよねー。

もう瀕死状態の私たちには片付ける費用なんて残っていない。

 

法律もおかしい。

特定空き家だと固定資産税6倍。

じゃあ、といって更地にしても固定資産税6倍!

どうしろって?

手放したい田舎の家とか土地はどうすればいいの?

全部私たちが固定資産税払うの?

税金だけで破産するぞ?

 

会社も!

いつまでも役員報酬もらいながら残っている老害。

いつまでも古い考えのままで、会社はなかなか発展しない。

自分たちの立場ばかり守って、若い人が何かやろうとしても

承認してくれない。

自分たちは5年後10年後いないから、全然先のこと考えてない。

まるで政治家と一緒。

 

給料だってずーっと上がらない。

幸いなことに私の会社は昇給があるけれど、

わずかに昇給しても社会保険料の値上がりで

全然増えてない。

むしろ減ってる。。。

(これは政治が悪い!ホントに)

 

源泉徴収票とか見ると恐ろしいくらい納税している。

ゾッとする。

 

一体、私たちが納税した税金はどこにどのように使われているの?

昨年は確か過去最大の税収だったよね?

私たちがコロナ禍で頑張って払った税金だよーーー!

海外へばら撒きまくっているけど、私たちの方が助けてほしいくらい。

 

よくもこんな世の中にしてくれたな?って思う。

いらない負の遺産とか考えるだけで悩みの種。

 

親より先にいなくなりたいって思う時がある。

こんな不安で物騒な世の中に子供産まなければ良かったって

思う時もある。

子供がいるから頑張れるけど、産んでごめんねって。

子供の将来が心配で心配で。

なんとか負の遺産を片付けたいけど、

こっちも進学費用だけで精いっぱいなんだわー。

ホント、上も下も両方なんて支えられないのよ!

 

全然希望がない。。。

 

だから、せめて選挙には行く。

「地元の人だから」とか「会社として応援している人だから」とか、

そんな組織票は許せない。

自分の意志で選んで投票するんだ。

だから、ひとりひとりが政治を知る必要がある。

口だけじゃない人を選びたい。

 

若い世代が先頭に立って、世の中を良くしていってもらいたいよ。

いつまでも高齢者ばかりで派閥もあって、全然改善されない世の中には

うんざりなんだよ。

 

現役世代を救ってくれないと、次の世代にも響くと思うよー。

少子化、もっと加速すると思うし。

 

政治家も定年制度必要だと思います!!!